PHSの何が悪い

タイトル変えようかな…

閉店寸前

2012年11月27日 20時48分31秒 | 未分類
サブウーファー用アンプの部品調達を12月8日にでもしようと数日前は考えていたが、
今日、調達を済ませてしまった。
平日でもこれくらいの部品調達なら出来るものだな…

部品調達が終われば、あとは組むだけ。
ケース加工まではやらないにしても、
基板は今日中に出来るかもな。

サブウーファー 別アンプ駆動

2012年11月25日 19時11分44秒 | プアオーディオ
サブウーファーとバックロードとの能率を
バックロード側のアッテネータによる減衰で合わせているわけだが、
この鳴らし方ってすごく勿体ないような気がして、
サブウーファーを別アンプで駆動してみようと考えた。

TDA1552Qを購入した時に、
ついでに買ったICがあるので
抵抗やコンデンサをつけてやればアンプは出来上がる。
12月8日あたりに部品調達して、
即刻 組み立てる予定。
持ち帰ってから組み立てるのでもいいが、
今回は はんだづけカフェというのを利用してみようかと考えている。
秋葉原で部品調達すると、
結構な確率で
・買い忘れ
・何かが上手くいかない
のどちらかが起こる。
ならばいっそ
秋葉原で組み立てから動作チェックまで
やってしまおうと思ったわけだ。

今のところはんだづけカフェというのは未体験だが、
電源(無かったら はんだごてを使うことも出来んが)・工具・ネットもあって
利用料無料だとか。
(マルツメイク館だったら1時間800円・延長30分250円で自前工具持ち込み禁止らしい。)

リアブレーキ交換

2012年11月04日 23時31分54秒 | 未分類
久しぶりの自転車ネタ。

自転車のリアブレーキがだんだん調子が悪くなってきていた。
前回交換した時と症状は同じで、
制動後、パッドがドラムにはりついたままになってしまうというもの。
2代目ブレーキは症状が出るごとに、パッドとドラムを研磨してなんとか延命させていたが、最近は症状の出る頻度が高くなっていたということもあり、交換することにした。

モノは2代目と同じ唐沢のサーボブレーキだが、色は2代目はブラック、3代目はシルバー。
初代のパナサーボがシルバーだったこともあり、シルバーのほうがしっくりくる。

何故あの店はブラックのブレーキを付けたのか?
理解出来ぬ。
ブラックのほうが似合う車種ってのもあるだろうけど俺の自転車に付けるべきものはシルバーだろ。
在庫で持ってたのがブラックだけだったから、それにしてしまったパターンか…


作業はあまり難しいことは無かった、ドラム抜きを除けば。
昨日ブレーキASSYを購入して昨日のうちに交換しようとしたのだが、ドラムが抜けず断念。
今日あさひに駆け込み、HELP!してもらった。
あさひのプロ達も苦戦するほどの固着具合だった。
1人目の兄ちゃんはやってみたもののあきらめ、2人目の店長もかなり苦戦していた。
工賃\105でやってくれた。
プロ+専用工具でこの苦戦状態だったのだから、専用工具を持っていないアマの俺が出来るわけないよな…
地味かつ大変な作業を\105ぽっきりでやってくれたあさひの2人、ありがとう…

で、ドラムさえ外れてしまえば、あとは難しいことは何もなく、新しいブレーキの各部品を付けて終了。


サーボブレーキASSY:\1990
ドラム抜き工賃:\105
合計\2095で出来てしまう。
どっかの市内シェアだけは凄く、だが技術の無いあの店でやったら多分この2倍の金額と3倍の時間がかかっていただろう。
あの店は調整という作業がろくに出来ないので(以下略)