PHSの何が悪い

タイトル変えようかな…

CL7 タイヤ交換完了

2014年08月30日 23時11分32秒 | 未分類
今日、平野タイヤタイヤ交換をしてきた。
もともと明日作業で予約していたのだが、都合により今日に変更してもらった。
空き時間枠があったのであっさり変更してもらえた。

DZ102で走っていて感じたこととしては、車の動き(発進時)が軽くなった。転がり抵抗が低減されているのかな。
あと、ハンドル操作も軽くなった気がする。

ロードノイズも若干減ったかな。速度が上がればそれなりに出て来るが、低回転時は静かになったような気がする。

DZ102、安い割になかなか良さそうである。

CL7 タイヤ交換予約完了

2014年08月25日 21時48分10秒 | 未分類
昨日平野タイヤに電話した件の続き。
メーカーにタイヤの在庫有りということで、今度の日曜日で作業を予約した。

バルブの交換も今日の電話でついでに依頼したので、当日いきなり追加になる心配無し。
数年に一回の作業だから今目立った劣化が無くても、交換してしまったほうが良いだろう。

CL7 ヘッドライト磨き&コーティング

2014年08月24日 18時16分03秒 | 未分類
最近CL7のヘッドライトの曇りがだいぶ進んできて、古びた感じになっていた。
夏期休暇にコーティング剤は入手済で、今日磨き作業&コーティングをやってみた。
磨きは2000番の耐水ペーパーで一皮削った後、コンパウンドで磨き傷を消す。大きな傷が付いている訳では無く、曇った表面が剥ければ良いので、2000番スタートで充分。
コンパウンドも粒子が一番小さいもので磨けばOKだった。
ここまでやったら、一度洗剤でヘッドライトを洗い流す。
これで見た目は新車同様の透明感に戻る。
あとは、コーティングをしたら終了。
塗った後、濡らして堅く絞ったタオルで余剰成分を拭き取るという工程があったのだが、必要な部分はちゃんとヘッドライト表面に残ったのだろうか…
ここが若干不安な部分。
コーティングが付いてなければすぐにまた曇り始めるだろうから様子見だな。

CL7 タイヤ交換予約

2014年08月24日 14時56分44秒 | 未分類
平野タイヤにタイヤ交換の予約電話をした。
が、日曜日ということもあり、注文そのものは出来なかった。
とりあえずタイヤのサイズと銘柄を伝えておいて、後日連絡をもらうことになった。
まあ、ディーラーで部品を買う場合とかも(タイヤの場合どうかわからんが)、日曜日に依頼したら実際の発注は月曜日だし、それと同じことだな。

さて、今はブリヂストンPOTENZA RE050Aを履いているのだが、ブリヂストン製は高いので、次に履くタイヤはダンロップDIREZZA DZ102にした。
Z II☆と迷ったが、サーキットを走る訳では無いのでDZ102にした。
耐摩耗性と静粛性が売りみたいだが、どの程度期待して良いものか…
今のRE050Aがあまり静かなタイヤでは無いから(古さによる部分もあるだろうが)、静粛性は期待したいところではある。

CL7 レカロシート修理&表皮丸洗い 2

2014年08月17日 01時06分44秒 | 未分類
昨日洗って干していたシートの表皮が乾いたので取り付けた。
やはり(一般的なシートの作業性がどんな感じか知らないが)レカロシートは作業性が良いと思う。
見た目の割に(?)簡単に分解組立出来てしまう。
サイドサポートの部分が裏面の樹脂部品で支えられているだけというのは強度的に問題有りな気もするが。
でもサイドサポートまで鉄フレームで支えられる構造にしたらただでさえ高い値段が更に高くなってしまうか…

例の裏面の樹脂部品は昨日取り付けておいたので、ウレタンを取り付けて表皮を被せれば完成。
表皮が外れてるついでに、ウレタンのちぎれていた部分を接着しておいた。

表皮まで取り付けたところでまずは強度チェック。
実用上は問題無いレベルに出来たようだ。
ということで、試走して確認。
修理前と後では体へのフィット感が全然違う。別物のシートになったかのような感じ。
こんなに良くなるんだったらもっと早く修理しておけば良かったと思ってしまう。



そういえば、試走していた時、大した距離走った訳でもない割に、アコードとすれ違う数が多かった。
行きで隣車線にCF4のSiRが並んできて、随分高回転で走っていた。
(SiR-TではないからATだよな…。ATでよくあんなに回そうと思うよな…。)
帰りにCL7のEuro-RかCL9のTypeSと思われる車と3台くらいすれ違った。

短距離の割にこんなにアコードのスポーツ系グレードばかりとすれ違うってなかなか無いよな…。

いっぱいすれ違ったから何なんだと言われてしまうと、何ってわけでもないんだが。