くまわん雑記

時々問い合わせがありますが、「くまわん」というのは、ある地方の方言です。意味はヒミツです。知る人ぞ知るということで。

松江市教委と『はだしのゲン』: 元衆院議員早川忠孝が政界復帰していなくてでなくて良かった、

2013年08月18日 | Weblog
本当のことからあえて目を背けさせることはよくない。

とは官僚出身にして元自民党議員早川氏の主張。

そればかりか、「はだしのゲンは漫画とは言え、いずれは世界的な文化遺産になるだけの価値を持った大変なものだと思っている。」とまで。

早川センセイ、あのマンガに描かれているのは史実をもとにしたものであるとはいえ、「本当のこと」ではありません。

あれは歴史小説と同じレベル、「本当のこと」をもとにしたフィクションですよ。しかもきわめてイデオロギー的な。

こういう認識の方がかつてエリート官僚で、かつ国政にかかわっていたとは・・・。まあ、ナントカ学会の信者の官僚もいますけど。某省庁なんて、結構左巻きが多いなんてこと言われてますし。

いや、センセイ、あなたが今国会議員でなくてよかったとつくづく思うしだいです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『はだしのゲン』の閲覧制限... | トップ | アベノミクスは挫折するよう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事