くまわん雑記

時々問い合わせがありますが、「くまわん」というのは、ある地方の方言です。意味はヒミツです。知る人ぞ知るということで。

橋下徹は政権を狙ってはいない、

2012年01月30日 | Weblog
と私は思う。すなわち国政進出=自ら総理の座を狙うということではないと思う。橋下氏が真に賢明であり、野心や政治権力に目がくらんでいなければ。

総理の座を狙うには「隙」が多すぎる人である。それはご自身もいやというほどわかっているはずだ。

いずれにしても、国政に進出するのであれば、組むべきはパフォーマンスばっかの渡辺「みんなの党」でもなければ、東国原でもない。

「護符」を手中にすべし! すなわち石原都知事閣下と組むべし。もちろん、組み方と組むタイミングはよーくみ極めねばなるまいが、石原氏は必ず「隙」の多い橋下氏の「護符」となって身を助けるはずだ。

国家にしても企業にしても、組むべきは、頂くべきリーダーはそれなりの「運」を持った人間でなくてはならない。私はここ数年「強運」のリーダーを職場にいただいて、そのことを痛感する。決してこけないのだ。こけても一時的なもので最後には必ず我が意のとおりにことをなすのだ、その人は。

一方、安倍政権以来我が国は「下げチン」ばかりを総理にいただいてきた。金持ちに生まれても運のない麻生太郎など、その典型である。

野田総理も「下げ」というほどではないが、やはりさほどの「強さ」はない。

橋下氏も以前ここでも述べたがいずれこける相の持ち主だ。ならば、不倒翁の都知事閣下と組むか、神輿に担ぐを上策とすべきである。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダルビッシュは退路を断った... | トップ | Zippeiが声帯(部分)切除! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや、しかし! (箕輪伝蔵)
2012-02-01 20:55:56
野田の実績は無視すべきではありません。
不愉快に思われるかもしれませんが、私は、派閥すら維持できない人間に政党の維持は到底できないと思っています。それは、東だけでなく西も同じです。
返信する
私も (kumawann)
2012-02-02 02:52:55
野田政権が前二政権ほど「無為」な政権だとは思いませんが、野田さんという方は今時の民主政治家としてはやはり素養が欠けていると思わざるを得ません。

国民世論を前にして、手法が間違っていると思います。内政面のみならず、外交面でもなすべきは不十分な一方で、余計なことをタイミング悪くやらかす政権だなあと・・。

財務省の「神輿」でしかない。今の政権に実績があるとすれば、それは実はすべて同省の裏でなせるわざ。今時のダメダメ外務省やら経産省なんか、同省にとってみたら赤子の手をひねるがごとく御しやすいのでは。素人丸出しの民主党の先生方に至ってはなおさらのことかと。

政治センスもなさそうですね。岡田副総理起用で、こりゃダメだと・・。まあ、私はアンチ岡田ですので、なんなんですけど。

私は増税不可避論者、というか8%や10%ぽっちの消費税こそ非常識で、将来的には20%を目標とすべきとすら考えています。私的には低福祉志向です。「自助」こそ独立した個人のあるべき姿であるという点では米国保守派の考えに観念論的に理解を示しますが、現実論としては日本は中福祉国家を志向すべきと思っています。高福祉については人間を堕落させるものだと思っています。が、それでも20%前後の消費税なくしては中福祉すら実現は困難と考えます。

が、野田総理に国民に語りかける力は到底ないと思います。本人の研鑽・努力では何ともしがたい生まれ持った「華」がない、それがあの政治家の限界です。海外でも、ロムニーしかり、
マケインしかり、かつてのドールしかり、「華」のない国家指導者は民主政治ではトップに立てませんし、立つべきでもないかと。

女子高生に「イボガエル」と呼ばれたあの容貌、生まれ持ったものとはいえ、自助努力でなんとかできる部分もあるはずですが、肌の手入れはできていない、体型は無様、歯は汚い・・・。

総理になる準備ができていない、自覚と覚悟がないあらわれかと。年度末でオシマイということにはならない、常会閉会でオシマイともならないのではと思います。その点なかなかしぶといのかもしれませんが、それも野田氏の力というより、普段はバラバラな政権党の生存本能のなせるわざと解すべきかと。

民意への敏感さという点では霞が関の連中よりもKYな政治家かと思いますよ。霞が関はそもそも民意なんか介していないんでしょうけど、野田氏の場合は意に介そうとしても、わかっているつもりで実はわかっていないってタイプなのでは?


返信する
おっしゃるとおりです。 (箕輪伝蔵)
2012-02-04 00:52:48
野田の実績は、単に非難してすむべきものではなくなりつつあります。
とはいえ、これまでの経歴からしても、それこそ民主主義になじむとは思えない石原以下に期待するのも・・・なのが私の正直な気持ちです。もちろん、橋下もです。
では、誰なのか・・・まだ、自民がマシなにように今は思えてなりません。
返信する
自民のなかでは (kumawann)
2012-02-04 02:02:41
林芳正氏が最も将来性ありかと思います。ご存じ、ご尊父はかつて党税調の長老。毛並みの良さもさることながら、頭は良い! 国会でのやり取りなど、同レベルの政治家を見つけるのは与野党そうはいないでしょう。

次期総選挙では参院から鞍替えして将来を根ざすのでは?

なかなか包容力あるキャラかと。見た目も悠然としていますし。

石破氏には谷垣氏よりマシだと思いましたが、
やはり旧来の自民の殻を突破できそうにないですね。3年前負けても谷垣氏と総裁選を戦うべきでしたが、それをしなかった。党内批判めいた言葉もあの人の口からは滅多に出てこない。本心なのか能ある鷹は・・のつもりなのか。でも、自民に不満を持つ世論からしたら物足りないし、そこが読めないならやはりそれが限界なんでしょう。

石原ジュニア? これからも重職にあり続けるでしょうが、宰相の器にあらず。少しでも父君の毒気というかアク気があれば・・。押し出しが弱すぎます。ご母堂似の見た目も「華」がない。せめて兄上くらいのマスクがあれば・・。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事