くまわん雑記

時々問い合わせがありますが、「くまわん」というのは、ある地方の方言です。意味はヒミツです。知る人ぞ知るということで。

フジ特ダネでの尾木ママの知ったかぶり

2013年05月01日 | Weblog
今朝、秋田市にある国際教養大学を取り上げていたが、こお大学最近さんざんマスコミに取り上げられているので、内容的には「またか」という程度。

映し出される授業は、確かに少人数。なかには明らかに学生が10人もいないケースも。

図書館は美しい。蔵書7万は少ないと思うが、新設校なのでいたしかたないのかもしれない。それにあの形は風水的には??だそうな。

それはああておき、小人数(一クラス10-15人)というにに対して、おズラが「アメリカなんかでは15-20人が当たり前なんですよね」と教育のスペシャリスト尾木氏にふったところ、その通りだという。

尾木ママ、嘘を言っちゃあいけませんぜ! そりゃ確かに10-20人ってくらすありますよ。日本にだって私の学生時分ありましたよ。

でも、「ある」ってだけで、アメリカでもそんな少人数教室って一般的ではないですよ、大学院の授業ならいざ知らず。リベラルアーツ系の大学は比較的少人数クラスが多いですが、同系の大学でも一クラス30人、40人、下手をすればそれ以上ってのもあるんですよ。サンデル先生の授業なんか、何百人。まあ、あれは極端なケースだとして、大規模大学で人気クラスともなれば、あるいは一般教養の必須クラスなら100人前後なんて結構当たり前なんですよ。

つまり、アメリカでは15-20人が一般的というのは、嘘、大ウソです!

おズラがそういって振ってきたら、教育専門家なんだから、違いますって言わないと。

それとも、ご存じなかった?

もっとも、教育専門家とはいえ尾木ママは初等中等教育レベルが守備範囲のはず。

あの質問は、八百屋に魚の善し悪しを聞くようなものでしたね。

でも、だからと言って、メディアを通していい加減な情報を流してはいけませんよ、尾木さん!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天皇陛下万歳がなぜいけない... | トップ | 東宮妃殿下のオランダ訪問 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまたま読んでしまいましたが (ペギー)
2013-05-14 03:55:45
まともに読んでほしいなら
偏向した文章だと感じられる「おズラ」などという言葉が使われている時点でアウト。
自身ではコントロール出来ない現象に関する許容度が0なばかりか、侮蔑する用語を使用。
返信する
ごめん (ペギー)
2013-05-14 04:18:55
他を覗いてきて、筆者は否定的な感想を、特に下調べもせずに書き殴る、という事が分かりました。
とりあえず、ネットでの発言も責任が伴うよ、それが嫌なら便所の壁に書いとけ、と言っておきます。
返信する
Unknown (低能)
2013-05-15 12:20:28
文章に根拠がない
データ持ってこようよ
そんなに批判するなら
返信する
データじゃなくって、 (kumawann)
2013-05-15 20:22:48
現場行って教室見て回るしかないでしょ。
データって、各大学の平均値とかしうのでしか出さないから、実態は各科目の教室を足を運んで調べるしかない。
大小さまざまな大学、総合大、リベラルアーツ大を見て回るしか会い。


アメリカは15-20が一般的というのは絶対にアメリカの大学の現実ではありません!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事