くまわん雑記

時々問い合わせがありますが、「くまわん」というのは、ある地方の方言です。意味はヒミツです。知る人ぞ知るということで。

豊田社長の会見

2010年02月06日 | Weblog
ありゃ、見た目的に全然ダメだわ。

別に、イケメンじゃないとか、そういうのではない。そもそも豊田家は美形の家系じゃないだろ!

そんなのはどうでもいい。要は会見の内容もさることながら、見せ方。

あんなんでは、海外、特に米国ではマイナスにこそ働きこそすれ、プラスにはならない。もっとも、社長が出てくるのが遅すぎたという、それ以前の問題もある。

誠意を感じたか否かはさておき、スピード、演出つまりアピール力がなくては今の時代だめなのに・・・。

大企業病ということもあるのだろうが、あの豊田家の御曹司、大丈夫かね。正直いうと創業家社長だからというんじゃないが、「この人ならいけるんじゃないか」と思っていただけに、メガネ違いだったのかな?


それにしても、米国メディア、昨年のフォードの大量リコールの時は随分静かだたのにねえ・・・。「なんでだろう?」そもそも、リコール続きのビッグスリーが今更大量リコール出しても「またか」ってことで驚かなかった。その逆でトヨタの場合にはあまりにも、対応のずさんさを含めて「あのトヨタが」って感じで意外だったから騒ぐ? そうじゃないような気がするのは、私だけじゃないですよね? まあ、某州のひも付き議員連中たちがうごめいているのは別段驚くことでもないんだろうけど、フォードに比べて、っていうところの理由は他にもあるんだろうと思います。別に米国だからとか米国人だからとかいうんじゃなくて、どこの国にも多かれ少なかれ存在する感情が背景に。どうしたって人間、自分や自分の家族、自分の国、自分と同じ民族・人種がかわいいもんねえ・・。

それにしても、トヨタって会社、いつまでたっても田舎者なんだなあ・・・とつくづく。所詮は三河の何とやら。尾張出身の私の祖父は「三河の連中は・・」ってよくある種の上から目線で言っていたものですが、それが昔の尾張人の三河人観でした。偏見といえば偏見なんだろうけど、やっぱ、三河人とその「ケチな田舎者」が作った企業の企業風土はかわらないのかねえ・・・。だから、あの会社のクルマはパッケージングがだめ? ってことかね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十七代目勘三郎追善: 「じ... | トップ | 日本の中華料理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事