くまわん雑記

時々問い合わせがありますが、「くまわん」というのは、ある地方の方言です。意味はヒミツです。知る人ぞ知るということで。

バンクーバー五輪と国母騒動

2010年02月15日 | Weblog
国母、国母と騒ぐので、我が国日本の国母(こくも)、皇后陛下の御身に何事かあったかと思えば、二十歳をわずかに過ぎたパンクな小僧だった。

どう贔屓目に見ても、イケメンではない、ブサイクなガキだ。

どうやらブサイクなのは外見だけえはなく、人間としての中身も腐れているようで、それが服装にも表れて、世間の糾弾を受けた。

そもそも、あの下着を出した着こなし。私は始めて米国に行った頃にちょうどはやりだしていた。元々は、黒人のファッションで、それが芸能人や便乗商品によって広まった。簡単に言ってしまえば、社会の最底辺の連中がはじめたものが米国社会はおろか世界中の若者層に受け入れられたわけで、我が国もその例外ではない。

オヤジといわれればそれまでだが、下着を人様に晒すことを恥ともせぬ下賎な人間が我が国にも増えたということだ。しかも成人の8人に一人は前科者だという米国の黒人たちのマネである。人がエテコウの真似をするが如しとまでは言わぬが、大名・公家が馬丁・匹夫の風体を真似るようなものである。味噌も糞もというが、糞をして味噌はおろか黄金と尊ぶに等しい有様である。

そして国母選手、御歳21とかで、あの風体。

しかも、国費・公費で「国を背負って」参加する競技に、国費・公費でもってあてがわれたユニフォームをあのような着こなしで、参加しようとしたという。

端的にいって、21の「大人」のすることではない。

私費で、私の目的での競技参加なら法律に触れる限りの服装であれば、どんな無様な服装でも、たとえ世間に白眼視されようとも、すべて彼の自由で、彼の自己責任の範囲でのことだ。しかし、今回は私事ではない。

そこらあたり、五輪に参加するということを理解し、社会や国家への感謝の念があれば、あのような身なりはおのずと慎んだはずだ。それができなかった。つまり、手前の力のみで五輪に参加できりると高慢ちきになっているのだ。

それに加えて、あの会見のふてぶてしい態度。騒動がおきてなお、自らの非を理解できぬ「バカ」が衆目にその恥知らずな様を晒したということに他なるまい。

あの男は、決して腹の中で反省していないだろう。親もどういう育て方をしたものやら、製造者責任ということも考えたくなるが、もはや法的にも「大人」である。これからあの男が大勢するとも思わぬし、何が起ころうとも自業自得だ。あの手合いは放っておくしかない。
もう今更治らない。治癒不能である。

世論の多くが批判的に見たのは、当然である。

が、中には、個性に問題だとか、自由だとか、間抜けたことを言っている輩もいた。そういう次元の「場」ではないだろうに・・・。「個性」とか「自由」が、闊歩するこの世の中、闊歩することはいいが、節度が無さ過ぎる。所詮、社会における「個性」や「自由」などというものは、規範と規制のうちでのことでしかないということをわかっていないのだろうな。

テレ朝のスパモニでも、元?お笑いの松尾某とかいう四流芸人と馬乗りの元女房が、必死こいて弁護していた。芸人は周囲に責任転嫁していた。周囲が周囲がって、国母はれっきとした健常者の成人だろうが? まるで障害者か禁治産者のような扱いでは、かえって国母をバカにしている。そこに気づかんのだろうか、あの安芸人は? まあ、だから安芸人なんだろうな。

こういう連中がコメンテーターなんてやっているものだから、勘違いする間抜け、国母みたいなのが雨後のたけのこのように出てくると・・・。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バンクーバー五輪という白色... | トップ | 戦後教育の成功例(失敗例)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事