くまわん雑記

時々問い合わせがありますが、「くまわん」というのは、ある地方の方言です。意味はヒミツです。知る人ぞ知るということで。

伊勢神宮への苦言: トイレがお粗末すぎる

2009年08月08日 | Weblog
久々に伊勢神宮を訪れて思ったこと。

あの、トイレではダメだ。あのトイレはびどい。外国人観光客、特に先進国からの観光客が見たら、「何だこれは」と思うに違いない。

アマテラスをおまつりする神宮、いわば宗教上日本国の「顔」とも言うべき神宮のトイレがあのレベルでは「国辱」ものです。

神宮までもが、国家意識の欠如?まさかそんなことは・・・。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦争は負けてはいけない: ... | トップ | 酒井法子、親の因果が子の因... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伊勢神宮への苦言 (Unknown)
2012-11-24 19:29:17
内宮の参拝時祭事が有ったようで六人程度の横並びで延々と30分以上も並んでいたら突然左側から数百人が続々と前へ。  警備員の指示通り並んでいた者は何事かわからず唖然。  本宮前の階段下迄行ったが結局人込みで参拝断念。  警備の担当者に聞いたら祭事が終わり道が開いたので並ばせてる横を解放したとか。    指示通り整然と並んでいた者を優先させるのが常識。  皆、無法地帯だと怒っていたが当たり前.。 伊勢神宮の名に恥じる最低の警備管理体制 神殿に仕える意識が皆無。   おかげで初めて憧れて行った伊勢の印象が台無し。
返信する
それはまた (kumawann)
2012-11-25 10:26:56
不快な思いをされましたね。

ところで警備を行っていたのは警察だったのでしょうか、それとも神社関係者。

いずれにしても、参拝者を不快にさせることで、ポテンシャルにどこに悪影響を及ぼすことぬなるのか、警備関係者はよくよく理解すべきでしょうね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事