くまわん雑記

時々問い合わせがありますが、「くまわん」というのは、ある地方の方言です。意味はヒミツです。知る人ぞ知るということで。

利用できるものはたとえ人の死でも: オバマ訪日延期

2009年11月07日 | Weblog
オバマ政権にとっちゃ一大事には違いない、テキサスでの乱射事件。

政権の対応しだいでは、アフガン政策に深刻な影響を及ぼし、ただでさえ下降の一途をたどる支持率に更にダメージを与える可能性もある。

ただ、今回の延期は、これが理由ばかりではない。なんて、当たり前だわな。
要は、この事件、重大事には違いないが、対日政策的には「利用しない手はない」ということだ。

人の死でも、それが自分の親の死であろうが、数百人、数千人の多大な犠牲であろうが、政治的に利用価値のあるものは徹底的に利用する。まあ、そういうことなんだわな。

で、鳩山政権は、沖縄の件、どうするのかね? 岡田はさんざん無能を晒してるし、防衛大臣はあのド素人。さあ、どうする鳩ポッポ? 前言撤回はお手のもの。ころあい良く、早く手をうて。

それに、総理閣下の「外交ブレーン」って言われてるあの、見た目だけは貫禄があって立派なお方。あの人の理路整然に聞こえて実は非常に情緒的な外交論には、耳を傾けないのが得策かと? あのオヤジ、もしかしたら北京の犬じゃないのか?そして昔所属していたところのソロバン勘定もあるんじゃないのか? それとオヤジの根本は感情論から発するものがうまく合致したってことじゃないのか?

あんなのの言うことをまともに聞いていたら、それこそ国策を誤る。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳩山首相の末路 | トップ | 世界は、そして鳩山政権は、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事