くまわん雑記

時々問い合わせがありますが、「くまわん」というのは、ある地方の方言です。意味はヒミツです。知る人ぞ知るということで。

石原都知事のバンクーバー五輪コメント

2010年02月26日 | Weblog
実に真っ当なコメントだと思う。

開会前から散々マスコミが煽り、「メダルを期待!」などとはやし立てた挙句が、今のところ、メダルはわずか4つ。 しかも「金」なし。

実に情けない状況である。「無様」の一言に尽きる。

ところが、メダルなしという結果でも、マスコミは「健闘!」、「入賞!」とはやし立てることをやめない。

メダルを期待という期待自体が、選手の実力を無視した、ひいきの引き倒しのような時もあれば、選手が実力を出せず、ふがいないことになった時もあるが、メダルを期待しながら、逃した相手に「よくやった!」というのは、負け犬の戯言に等しい。

負けは負け。今回の91人?の選手のうち、ほとんどが負け犬だ。中には、ほとんどドン尻や、失格など「どの面下げて日本に帰ってくるんだ」という連中もいる。

予算の効率的配分という点からみて、もう次は参加しなくてもよい、そんな価値すらない協議もあった。そして、それも今回も無様な結果による。

浅田も銀メダルだというが、かつてはキムよりも上だったのが、抜かれた結果だ。どこかで、浅田の努力と育成方法に問題があったということだ。

これも事実上、無残な「負け」しかも、逆転負けである。

「負けは負け」と認めよう。そして、健闘!頑張った!ではなく、悔しい!から始めよう。

でなくば、何時までたっても、負け犬報道の垂れ流しは続くし、結果も出ないだろう。

でも、キム・ヨナなんかみていると、背負っているものが違うように感じるなあ・・・。日本選手のほとんどは、「自分のため」でしょ?だから、あの国母とかいう小僧みたいなのが出てくる。キムはそうじゃない。そしておそらく今回躍進目覚ましかった他の韓国の選手も。

教育のせい、という一言では片付けたくないが、そこから変えないと日本の五輪成績は対してよくならないだろうなあ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トヨタ問題の正体はやはり「... | トップ | 親としての悩み: 「よそ者... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事