くまわん雑記

時々問い合わせがありますが、「くまわん」というのは、ある地方の方言です。意味はヒミツです。知る人ぞ知るということで。

鯵ヶ沢の「わさお」君、実はサモエドでは?

2009年01月06日 | Weblog
わさお君、秋田犬ということだが、本当に秋田?

もしかしたらサモエドでは?と思うのだが?

サモエド、一般にはあまり知られていないかな? 米国なんかでは一頃、といってももう20年近く前に犬好きの間では一寸したブームになったそうだけど。おとなしくて、ひとなつこくて、しかも雄雌とも比較的犬臭くなくて。

それだけで「飼ってみたい!」なんて思ってはいけません。季節ごとの毛の抜ける量は半端じゃない。本当に半端じゃない! しかも、頭が悪い。ハスキー以上のおバカかも。

なかなかの覚悟がないと飼えません。わさおの最初の飼い主も、それで捨てたのでは? まあ、いかなる理由があっても、捨てるのは許せないけど。めずらしい犬だから、わさのの元飼い主、探し当てようと思ったら、以外に簡単に・・・。マスコミさん、犯人探ししてみませんか。生き物を捨てた外道を。

私も一時期サモエド買いたいなあと思いました。知人が飼っていたので。でも、上述の通り、世話が大変。しかも、結構お高いんですわ。それで、あきらめました。

話は元に戻しますが、わさお君、本当に秋田犬ですか?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日高レポート | トップ | 靖国神社の今後 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
純血種ですよ~ (諸星佳代子)
2009-03-28 05:46:34
わさお君(^-^)
関東の秋田犬ブリーダーの娘ですが、この子はどう見ても純血秋田犬です。
サモは入ってなく。
秋田犬はごく稀にムク毛の子が生まれますが、買う人が少なく、捨てられてしまう子もいるそうですが、私はムク毛も同じように可愛いと思うし、捨てた人は秋田犬の魅力を知らない素人ですね。
返信する
Unknown (kumawann)
2009-03-29 04:09:26
コメント並びにご説明有難うございます。

そうなですか、あんな秋田もいるんですか。
昔我が家は秋田を飼っていたので、余裕があれば、また飼ってみたいです。ムク毛でもOKです。でも、腰痛持ちの私に散歩は辛いかな?
返信する
Unknown (Unknown)
2011-02-09 17:10:45
サモエドはそこまでマイナーな犬じゃないような・・・。うちのマンション内で10匹はいると思われ、毎日見ない日がありません。
住んでるマンションが異常なのでしょうか。
返信する
Unknown (kumawann)
2011-02-09 23:26:10
もしかしてあの悪夢のような抜け毛シーズンには、マンション中、巨大綿帽子のような白い毛の塊が舞い、転がっているとか?

それにしても、マンションでサモとは、もしかしたらセレブマンションですか?

平均よりは随分広い一軒家住まいですが(でも借家)、それでもサモは飼いたくて仕方ないんですが、散歩と毛のことを考えると・・。下手な小型犬よりも臭いもなくて良いんですけどね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事