三十路の食卓

食事の記録・食にまつわるあれやこれや
かっこいいごはんも いいかげんな飯も 全ては私のリアリズム(おおげさ)

ついに禁断の道へ

2009-10-04 23:43:33 | 作りました。
〈本日の食事〉
朝:りんご 白湯
昼:オートミールのリゾット風 野菜スープ カモミールティー
夜:オートミールのビスキュイ二種(オリーブ、チーズ)

----------

遂に手を出してしまった。
菓子作りという道に。

料理に励むようになってからも、興味を持ちつつも断じてするまいと思っていた菓子作りだ。
何故なら、一食分だけを作るのは難しいからだ。

保存のきかないものを大量に作って一人で平らげるなど、そんな無茶はしたくない。
また、作って他人に配る乙女な事をするのも気がひける。
ならば、食べたい時は、その分だけ食べに行こう。
そう誓っていたのである。

それを破ったのは、オートミールの箱に記載されていたレシピを試したかったからだ。
オートミールめ、と責任転嫁。
(思いの外オートミールにハマっているのう)

レシピ通りにするならば、薄力粉・大量の砂糖・バター・レーズンといったものも必要なのだが、カロリー過多になるのと動物性油脂を摂るのを恐れ、それぞれそば粉とオリーブオイルで代用し、甘くないビスケットを試みた。
って、チーズ入れたらあんまり変わらないのだが。

オートミールとそば粉、オリーブオイル、卵、豆乳、ニンニクを混ぜる。
味付けは砂糖の代わりにハチミツを少し、そしてクレイジーソルトだ。
混ぜたら二班に分け、それぞれの塊にブラックオリーブとカマンベールを入れ込む。
塊を切り分けたら、オーブンにぶち込む。

一度目に焼き上がったものは、妙に半生な代物。
クッキーだよ、と手渡され、サクサクを期待してこれだったら泣くと思う。
反省し、二度目は一枚を押し広げて薄くして焼いてみた。
ら、成功、食感もザクザクしている。
中々旨い。

材料から言っても万人受けするものではないと思うが、好みのものが出来て大変満足している。

そして、満足したと同時に困ってもいるのだ。
また作ってみたい、材料を変えて作っても面白そうだ、と新たな欲が湧いてきたからだ。
こうなるのも嫌だから、菓子作りを封じていたというのに…

開けてしまった扉を意識の外に置くべく、低カロリー食品に興味を持ちたいところだ。