三十路の食卓

食事の記録・食にまつわるあれやこれや
かっこいいごはんも いいかげんな飯も 全ては私のリアリズム(おおげさ)

黄身を埋めてみたかった

2009-04-21 20:06:54 | DPZのお導き
<本日の食事>
朝:ブラウニー(ジャンティーユで購入)ざく切りキャベツ ショウガ入り紅茶
昼:お弁当(ごはん、黄身のみそ漬け、野菜炒め、鶏とネギのショウガカレー炒め、ほうれん草のゴマ和え)インスタント味噌汁
夜:よもぎ&甘納豆ベーグル(ジュノエスクのもの)カッテージチーズ ゆでたまご コーヒー

----------

自炊を頻繁にするようになって以来、味噌に夢中である。
味噌超うまい。
なにあんた素敵。
今や普通の味噌のみならず、西京白味噌も冷蔵庫に常備である。

魚や肉を味噌ダレに付ける段になって、思い出したデイリーポータルZの記事があった。

黄身の××漬けに挑む

ライター・高瀬さんの筆致も相まって、すごく、すごく美味しそうだった黄身の味噌漬け。
味噌がじっくり染み出した、きみを、食べてみたいんだよ。

と、味噌に卵黄を埋めてみたのは約3日前。
家飲みの肴にしようと思っていたが中々時間を作れず。
結局弁当のおかずの一品にしてみたが、さあいかに。

普段は、弁当をレンジで温め直ししたりなどしないのだ。
けれど、あったかいご飯の上に乗っけて食べたいんだ。
美味いであるものを、より美味く。
美味いものの前にはとことん用意周到な私である。

箸で切れませんねえ。
丸ごと摘まみ上げてご飯に乗せる、更に丸のまま齧りつく。

歯触り、ネチョネチョ。
これは記事の通りだ。

そして、味。
うわぁ~~超うめええええ。

卵かけご飯の、進化版といいますか。
滋味ってこういうことだ。
手間ひまかけたらここまで美味しくなるんですか。
へえ、いいこと知った。

天晴な美味さであることを期待して、昨日味噌をすくいあげた跡地に、新たな卵黄を仕込んでおいたのだが。
そんなジャッジを下した自分、ナイスガッツである。

尚、デイリーポータルZの記事からは、こちらの記事を参照したものも仕込んでいる。

味噌に埋まれば

まったく記事通りではなく、みりんと酒で伸ばしたものの中に豆腐を仕込んだり、"さけるチーズ"ではなくモッツアレラチーズだったりするのだが。

実は豆腐を漬けたものに関しては、既に日曜のサンドイッチに入れているのだが。

美味い!のだが、その話はまとめてまたあとで。