ちょいボケじじいの旅・酒・エーとそれとね

毎晩酒を愛で古き日本と温泉を愛す、少し物忘れも出始めた爺が、旅日記やコレクション自慢などと、時々の興味のままを綴る。

寒波がやってきましたが、エトセトラ

2021-12-27 11:26:00 | その他

 昨日からはぐっと寒くなりました、北風もかなりあって、冒頭写真はこのところ快晴続きだったのに雲が目立ったので、日本海側などでは大雪警報が出ているということでこんな離れ雲が北からというか、こちらでも雪を思わすような雲が見られることがありますね、これはどうゆう気象条件で生じるのでしょうか、そんな一日でしたが身の回りでのことをまとまりもなく。

 上空だけでなく低い空には雨や雪を抱えているような暗い雲も、こういうのを見ても寒さが迫ってきているような日でしたが、今朝はもっと冷え込みましたね、都内も氷点下になったとか。

                      

 昨日も犬との早朝散歩は欠かさずに、慶応下田グランドのラクビー場では大勢の部員でしょうか、指導者の声に従って朝練中、サッカーの方は毎朝のように練習している声が聞こえますがラクビーは稀です、今朝の新聞では昨日に試合があったと、東海大に負けたようです。

                      

 散歩中のゴン太ですが、普段はクルクルとした尻尾がやや立てられているような、これでも尾っぽを凛々しく立てているつもりでしょうがパグ犬のはピンとはなりませんね。

                        

 昨日の午後には庭に置かれたミカンにメジロのつがいがやってきていました、一羽が食べている間にはもう一羽が見張り番をしているようです、この写真はやや汚れているガラス越しに写して部分拡大したものですが眼が写っていた。

                        

 最後は一昨日にJA直売所に行った後に回った肉問屋の様子です、休日と年末が重なって外に買い物客の行列ができていました、販売店員は3人だけなところに皆さんがいろいろとまとめ買いするので、買い終わるまでに30分ほども掛かってしまいました、多くは黒毛和牛が目的のようですが卸しでもそれなりのお値段ですけど、我家は揚げ物などの惣菜も。

                      


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れれば富士山とエトセトラ | トップ | この年末も横浜中心部に車で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事