flow Trip -archive-

「漂い紀行 振り返り版」…私の過去の踏査ノートから… 言い伝えに秘められた歴史を訪ねて

賀茂しょうぶ園 2008

2008-06-18 18:00:15 | ふるさとの木々
(愛知県豊橋市賀茂町神山)
 とよがわを隔てて、我が家のとなりまちにある菖蒲園。私が小学校の遠足に訪れて以来、馴染み深い場所でもある。今季も訪れてみることにした。
 昭和39年から42年にかけて行われた賀茂地区圃場整備と、一級河川間川の河川改修工事によって流路の変わった後の跡地を利用して始められた菖蒲園である。300種、37000株の花菖蒲が育てられている。
「肥後 源三位」
「江戸 湖水の色」
「江戸 酒中花」
「肥後 舞子の浜」
「江戸 扇の的」
「伊勢 伊勢路の春」



2009年 2007年の模様はこちら)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊野の長藤 | トップ | 遠州 森 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (みっちゃん)
2008-06-18 19:39:01
綺麗な花菖蒲ですね~~~
紫陽花、睡蓮も少し見えますが・・・

去年のも、拝見させていただきましたよ。
最近は、暗いニュースばかりですが、このような、光景を見ると、本当に癒されます

今日は、有難うございました。

返信する
みっちゃんさん (kourei)
2008-06-18 21:56:00
こんばんは!お越しくださってありがとうございます

明日からはまた、こちらは梅雨らしい日々が続くようですが、空はグレーでも地上は華やかなのでホッとします
このしょうぶ園は、お宮の前にあって普段は静かなのですが、今が一番のシーズンを迎えています
返信する

コメントを投稿