紅と福の週便り

紅太郎は虹の橋へ旅立ってもブログの中ではずっっっと一緒です。弟福太郎の成長を優しく見守ってくれることでしょう。

いつもの午後

2016-11-26 13:40:42 | 福太郎
                          






「 寒くなると毛布がうれしかったれす~~~


  実感




おや? ここにも毛布族が



「す~す~」 「す~ぴ~

 紅福父がうたたねしていたので毛布でぐるぐる巻きにしてあげました  福太郎は当然のように一緒におねんねです




「ぼくの場所らもん 」






    」




   」




 おまけ

いつかの晩ご飯・・・・ いかとジャガイモとエリンギとブロッコリーのバター醤油炒め

オリーブオイルでニンニクちょこっと炒めて、ジャガイモを先に炒めておきました。ブロッコリーは別に湯がいて最後に
横にちょこと写っているのはめかぶとおくらのポン酢和えです。ちょこっと柚子を搾って






もひとつおまけ

秋のおでかけの続き・・・・桂離宮
桂離宮は江戸時代の17世紀に皇族の八条宮の別邸として創設されたそうです。書院、茶室、庭園が一体となって何とも言えない日本の美が広がっていました


コースの最後の写真・・・・庭全体がわざと見えないように造られています。ますます中に入った時の感激が大きくなりますね



はあ~(ため息)



ふわ~(ため息)



見学はこんな風に進んで行きます。 先頭の方・・ガイドの方の説明が楽しくて笑い声が絶えませんでした 




ああ・・



・・・




・・・



ソテツ・・・・薩摩藩から寄進されたものだそうです。 他にも敷石など日本各地から寄進されたものがたくさんありました

 

桂離宮・・・教科書の中でしか知らなかった場所を今回見られることができてほんっとに幸せでした またいつか、今度は若葉の頃に行きたいな~~ 

秋のお出かけ・・・まだ続きます 





 おまけ

桂離宮の近くにある老舗のお菓子屋さん




 実は姉(がくはは)一家が桂離宮のすぐ近くに以前住んでいたことがあるんです。私達もう~んと昔(25年ほど前?)遊びに行ったことがあるのですが記憶が曖昧紅福父はよく覚えていて、「ああ、この辺だった」と言っていました 今回桂離宮に行くことを姉に話したら、このお菓子屋さんのことを懐かしがっていました。お麩餅が美味しくてよく通ったとのこと 見ると本当にどれもこれも美味しそう~ でも朝ご飯を食べ過ぎて紅福母のお腹はいっぱい 紅福父はお団子を美味しそうに食べていました いつかまた行くことがあったら、絶対お腹空かして行きます 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋のお出かけ | トップ | いじられ福 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紅緒まま)
2016-11-26 19:13:10
おおお、紅兄たん、バンビっぽく写っておいでです。
もじょもじょ
そうそう毛布族にまーちゃんもなってます。
あはは、福たんもですね
藁(?)を巻かれたソテツどん、納豆連想しちゃいます。
えっ?25年前に行かれたんですか?それは覚えてないはずですよ・・・らって、まだ小さな頃ですもん。
マリー・アントワネットさんよりもご結婚早いですし・・・
・・・・NHK杯見るためにTVつけてるんですけど、カストロどん亡くなったんですね・・・有限の命、独裁者も・・・
さあてと、明日も頑張ろう・・・れす
今日もかわいい兄上と弟君に投げチュー&なでなでです
返信する
Unknown (gakuはは)
2016-11-28 07:55:22
毛布が恋しい季節になったね。
紅太郎君も福君もあったかそうで幸せそう~
秋の京都溜息が出るくらい素敵だったでしょうね。
私は近所だったのに桂離宮に行かなかったのが惜しまれます。写真で満足?しました。中村軒が懐かしくいっちゃんに生菓子を送ってもらって更に感激しました。麩餅の美味しかった事、
粋な計らい有難う。
返信する
Unknown (紅福母)
2016-11-28 11:09:55
紅緒まま
紅のこと、もじょもじょってありがと~~
あはは、まーちゃん達も同じく毛布族ですね
ソテツ・・ほんっと納豆みたいです何年分あるかな~~
でへへ、25年前と言えばまだ就学前覚えてる訳ないですね紅福父の記憶力がすごすぎるんだ~
今日は今から楽しみ楽しみ では後でね~~


gakuはは
ほんとほんと急に冷え込んで来たの もう室内ブーツも履いてます
秋の京都・・・ほんっと、最初の仙洞御所など目がうるむくらい綺麗だったよ 別世界でしたかんちゃんたちも是非是非いつかゆっくり行ってね
桂離宮は予約が必要だから、近くてもついつい・・・って良く分かります。私達も近くだからいつか・・って言う場所あるもの。 中村軒の話も含めて電話で話していたら、かんちゃん達の暮らしがあの場所にあったことが想われて、じ~んと来たの 喜んでもらえてとっっっても嬉しいです
返信する
Unknown (ユーミン)
2016-11-28 23:51:27
紅太郎くん、とっても幸せそう温かだったのね
 
福太郎君・・もう毛布に吸い込まれてる感じで
熟睡してしまいましたね。可愛い~☆
桂離宮・素晴らしい~行きたくなりましたよ
石橋の真ん中と・・お饅頭選んでるの紅福母さんかな?
 
先日BSで、高島礼子さんがナビゲーターで仙洞御所
を訪ねる番組で、歴史等話してました
ここも素晴らしいですね・・来年は忙しくなりそう・・行ければいいな☆
返信する
Unknown (紅福母)
2016-11-29 14:26:06
ユーミンさん
ぬっくぬく幸せそうな顔を見るとこちらまで幸せな気持になりますよね
桂離宮ほんっとうに別世界でした建築物も細部まで凝っていてさすがに世界に誇れる日本の美と言う感じでしたよ~~ 機会がありましたら是非
その番組は見逃してしまいました再放送があれば懐かしく見られるのですが・・・ 一度訪れた場所がテレビなどで紹介されると嬉しくなりますよね 
石橋の真ん中とお饅頭を食べたそう~~にしているのは私ですグループで行動している時に写真を撮るのって勇気が要りますよね お菓子屋さんのは夢中になっていて気付きませんでした
返信する

コメントを投稿

福太郎」カテゴリの最新記事