gaku&gen noheya

柴犬がくとげんの のほほん生活

お父さんと一緒

2017年03月23日 | Weblog

おっとがいる日は玄の遊びが充実しています。

「ねぇねぇ遊ぼうよ」 早速遊びの誘いがかかります。

 

おもちゃを咥えて来て

 

投げてもらっての繰り返し。

 

思いっきり遊んだら一休み。

 

 

ヒートアップした後は木陰が気持ちいい。

今日もいっぱい遊んでもらって楽しかったね。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ボールゲット

2017年03月18日 | Weblog

近所のグランドで散歩中、野球ボールを玄が見つけて放しません。

 

家に帰って早く遊びたくて散歩どころではありません。

 

早速ボールで遊んで満足気です。

 

無心に遊び

 

面白い顔を見せて

 

やっと落ち着いた玄でした~

 「楽しかぁ~」

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春がきた

2017年03月13日 | Weblog

暖かな日、今日は玄と一緒に畑へ。

 

菜の花に春を感じます。

 

レタスや玉ねぎ、大根も勢いよく育っていました。

 

玄は土手の草が気になります。「春やな~」

 

足元を見たらつくしん坊や

小花もちらほら咲いてすっかり春です。

 

がくと一緒に駆け上った階段、久しぶりに通りました。

懐かしさで胸がいっぱい。階段を一気に上がった玄の笑顔が眩しいです。

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

黄色かもんがいっぱい

2017年02月27日 | Weblog

今日は良い天気になったので、気になっていたミカンの収穫をしました。

 

100個以上はあったでしょうか、玄は沢山のパール柑に興味津々です。

もっと楽しくなるようにミカンの山の中におやつを忍ばせてみると・・

  

「クンクン、良かにおいのするばい。」 

 

 興奮して楽しそうに探していました。

 

庭で一緒にいる時間が多かったので玄は甘え放題でした。

まだ子供だね。やんちゃ盛りです。

暖かくなるとこんな時間が増えそうです。

 

 クリスマスローズがしっとりと咲きました。

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

2本足の訪問者

2017年02月10日 | Weblog

 最近ちょくちょく来る訪問者に玄は興味深げです。

 

 「又来よった。一緒に遊ぼうよ。。。」

 

いつもは見ない鳥なので渡り鳥なのでしょうか、ほかにはジョウビタキも綺麗な羽根で楽しませてくれます。(名前のわかる方教えてください。体長20cmくらいです)

 

すずめにメジロ、それはさすがにいつも見ているので遠くから見ているだけですが

ヒヨドリが近くに来たときはすごい勢いで追いかけていました。

何でも楽しい遊びにするのは子供の特権かなと思います。

 

おまぬけ顔の玄、笑えます・・・・

 

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

日当たり上手

2017年01月27日 | Weblog

朝ご飯が終わっていつもは目が届くところにいる玄。

見まわしてもいなかったので探してみたら、玄関先の隅にいました。

ここは一番に朝日が当るところ。

 

 朝早くは寒いものの日が当たるところが良くわかってる玄です。

 

時間が経つにつれ暖かい場所が変わるので更に移動します。

 

 コックリコックリ、朝日は良い加減に眠気を誘います。

 

あらら、次は庭のど真ん中、お腹にも日が当たって暖かそう。

冬の日差しは心地良いもの。

 

畑の前の梅が少しずつ咲き出しました。花弁が光に透けて素敵でした。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

初雪

2017年01月20日 | Weblog

舞っている雪が玄のしっぽにふわっと落ちました。

 

すぐに止むと思っていたらどんどん降り出して

 

童謡の”犬は喜び”・・の歌詞通り庭を駆け回って嬉しそうに跳ねていました。

 

 口に入れようとしたら消えてしまうし・・・

「一体これはなんやろう?」

玄の初雪体験でした~

 

パール柑が色付き食べ頃になりました。 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

さぶっ

2017年01月15日 | Weblog

gen地方も本格的な寒さになっています。

先日まではこんな感じで寒くても日差しがある日は暖かく感じます。

陽を浴びてミカンをついばむメジロが可愛い。

 

その下で 玄はいつものようにガジガジ。

 

仰向けで遊ぶ姿は未だ子供のよう。

 

いっぱい遊んだらウトウトウトウト。つられて眠たくなります。

昨晩の天気予報は夜中0度になる予報だったので、屋外に置いていたケージもさすがに寒いだろうと思い部屋に移しました。

朝ご機嫌な顔で起きてきたので安堵してます。

 「みなさん風邪ひかないようにね。」

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

初あばれ

2017年01月09日 | Weblog

急にスイッチが入り疾走。

 

 猛スピードで狭い庭をどこにもぶつかる事無く上手に飛び回り

 

 狩猟犬のようにタオルを振り回して弾んでいます。

 

思いっきり走ったあとの爽快さと興奮が冷めやらぬ顔が、成犬に近づいてる感があります。

もう少しゆっくり大人になって欲しいのですが・・・

 

 

おまけ

ずっと欲しかった糸菊、お正月に彩を加えてくれました。

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

謹賀新年

2017年01月02日 | Weblog

みなさま、明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

さて、元旦は早速初日を拝みに行きました。

 

今年は穏やかな天候で真っ赤なお天道様が山の端から覗いてきました。

 

初日を浴びて

「気持ち良か~ 今年もいっぱい遊ぶぞ!」パワー全開です。

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加