gaku&gen noheya

柴犬がくとげんの のほほん生活

暑い夏がやってきた

2017年07月25日 | Weblog

毎日猛暑続きです。朝早くの散歩でもこの調子。

湿度が高くてはぁはぁ息を切らしてして帰ってきます。

お腹を冷やす所をあちこち探して

 

やっと落ち着きます。

ワンコにとってはちょっとつらい季節かな。

 

クールダウンに冷たいタオルなど用意すると、

「あぁ気持ち良か」と涼んでいます。

 

 

朝顔が涼感を届けてくれます。

 

玄の前にスイカを並べてみました。今年は2種類あって甘さの違いを楽しんでいます。

小さく切ってあげるとシャリシャリ音を立てて食べてくれます。

そんな姿が可愛い。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏支度

2017年07月13日 | Weblog

朝から元気な玄。何かを見つけたようです、

 

蝉の抜け殻があちこちにあって、姿と声が聞こえないと思っていたら密かにクマゼミが木にとまっていました。玄がいち早く気づいたようです。

 

せみの到来で夏の支度を朝から全員?で始めました。

まず、日よけの支度、玄は色んな道具が出てきたので落ち着きません。

 

玄は遊んで欲しくて紗の上に座り込んで気を引こうと必死です。 

 

玄の遊び相手をして少々時間はかかりましたが、夏仕様になりました。

 

おまけ

メタボズッキーニ、葉に隠れて収穫時期を逸しました。

食べきれないよ~

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

早朝散歩

2017年06月30日 | Weblog

玄が我が家にきてからちょうど一年。

仔犬から大人に変化して私たちの生活に潤いを与えてくれています。

 

大好きな散歩、早朝5時は爽やかな空気で気持ち良いものです。

ピヨンピヨン跳ねながら飛び出して楽しそうです。(ちょっと写りが悪いですが・・・) 

 

「早起きは気持ち良かね。」

 

 クンクン、ガクと同じコースで同じような事をして、不思議な気持ちです。

 

この付近は鉄道マニアの人がカメラを構える見晴らしのいい場所です。

「ソニックはまだかね?」 ソニックは人気の特急電車です。

 

帰りは畑に寄りました。

赤しそにおしっこをかけられました・・・

 

ヒャクニチソウの前で一休み。

 

いつもの階段を駆け上がったところにねむの木が風にそよいで素敵でした。

早起きするといつもと違う風景が見られます。

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

怪しかもん

2017年06月19日 | Weblog

玄がまったりしていると

 

見慣れない怪しいもの!!

 

なんだ?

 

唸り声をあげて近づいてくるので

 

得体の知れないものに戦闘態勢。「ガオ~」

 

「 ふー、怖かった、でも悪者じゃなかね。」

 

奇妙なもの(芝刈り機)が気になり遠巻きに見ていました。

玄は初めて見る物には警戒します。芝刈りは夏にはしょっちゅうするのでそのうち慣れる事でしょう。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

畑だより

2017年06月14日 | Weblog

いつもは植えるのが遅くなって梅雨に打たれてだめにしてしまうズッキーニ。

今年は早めに植えたうえ、晴天続きで次々と花が咲き豊作です。

 

雑草防止にペニーロイヤルミントを植えていたら周りに広がっていい感じです。

 

苗付け時は虫害に悩まされたものの、あまりその影響も受けずよく育っているウリ。

 

ブンブン、このミツバチが受粉に役立っているんです。

お尻が大きくてユニークです。

 

ほらほらこの子もスイカの形になりました。

 

イチゴはお日様を浴びてゆっくり赤くなります。

数は少ないですが長い間デザートに彩を添えてくれます。

 

 毎朝2時間ほど、涼しいうちの畑仕事。

「玄、ただいま~」の声に、こんな顔で歓迎されると疲れも吹っ飛びます。

 

近所の友達から貰ったびわ、一度には食べきれないのでコンポートにして楽しんでいます。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

兄ちゃん遊んで~

2017年06月06日 | Weblog

玄が部屋の中をじっと見つめています。

 

そう、今日は兄ちゃん3人が遊びに来てるんです。

こっちも気になるけど・・・

 

恒例の玄父のお出かけ前の遊びタイム、ひもを咥えてきて遊んでとせがみます。

短くても楽しいひとときです。

 

夏対策に西日の当たらない場所まで玄が来られるようにしました。

孫達も触れる機会が多くなりそうです。

 

 おやつをもらって嬉しそうに、「兄ちゃん大好やんね。」

 

おまけ

先日、畑にいる時、カラスと鶏らしきものが争っていました。

一瞬白いほうが悲鳴を上げて逃げていきました。

そのあと近所の人が畑の前で何か探している様子、声を掛けたら飼っているチャボがいなくなったとの事。さっきの様子を話したら、すぐに見つかりました。

怪我をしてないか心配だったのですが大丈夫でした。

お礼に可愛いチャボの卵をいただきました。初めて食べたのですが濃厚で美味しかったです。

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

玄の庭

2017年05月29日 | Weblog

5月と言えばバラです。品種によって開花が違うので長く楽しめます。

 

今年はクレマチスがいっぱい花を付けて紫の濃い色から薄いものまで花数が多くて満足です。

 

 シャクヤクは株が大きくなったので花もおおぶりです。

 

バックにグリーンフェザーを植えたので全面の花が引き立つようになりました。

 

エルサレムセージは端っこでも十分目立ちます。

 

さてさて玄は・・・

庭でボール遊び。たまに花をなぎ倒してイタズラしてくれますが、球根とかは掘らず良い子です。

芝生はグリーンに生えそろって玄のお昼寝にはもってこいの場所になっています。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

海に行ったよ

2017年05月23日 | Weblog

爽やかな天気だったので久しぶりに海に出掛けました。

まだちょっと車は苦手そうですが。到着すると目を輝かせています。

 

広い所で大喜びです。

海の色がブルーでスカッとした気分になりました。

 

この海のちょっと先には世界遺産候補の沖の島があります。

 

海から上がる時、とげのある茨があったので抱っこしました。

玄の姿がちょっと人間ぽくって笑えます。」

 

いっぱいはしゃいだあとはお水が美味しいね。

これから海は暑くなりそうなので次は木がいっぱいの遊歩道に連れていってみたいです。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

玄は1歳になりました

2017年05月12日 | Weblog

我が家に来てまだ間もない頃です。 1か月半。

耳が垂れていて、よちよち歩きどころか家の中を走り回ってびっくりしました。

元気の良い男の子です。

 

ものおじすることなく外でもめいっぱい遊んでいました。

 

目の際がはっきりしてぬいぐるみみたいでした。 3か月。

 

少年らしくなりました。 5か月。

 

お父さんと遊ぶのが一番楽しい時間です。 9か月。

 

フェンス越に近所の人に撫でてもらって嬉しそうにしています。

 

 

さてさて今日は誕生日。特別ごちそうはないけど家の中で一緒にお祝いをしました。 

 

何より私達と一緒にいたのが嬉しかったのか、しっぽをいっぱい振っていました。

仔犬の頃は甘噛みがひどくて興奮しやすく、どんな子になるか不安でしたが少しずつ落ち着いてきました。

顔も少し穏やかになってきたような気がします。スクスクと育って欲しいです。

「皆さんこれからもよろしくね」

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

お留守番は寂しいな~

2017年05月01日 | Weblog

「お母さん、まだ帰って来んのやろうか?」

 

最近は畑に行く回数が増えて、玄はお留守番が多くなっています。

帰ったらこんな感じで甘えてくる玄です。

 

この日も熱烈歓迎、顔がびしょびしょになる位舐められました。

 

仰向けになって

 

 なかなか離れません。

 

 やっと定位置に座り安心顔の玄でした~

 

 

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加