秋の気配

やっと晴れ間が有りました。でも雲が多かったです
草抜きが出来て、その間翔はここ

そろそろ散歩に行くよ
 
すぐ近くで、どんどん咲き始めた「タマスダレ」


大好きな御近所の玄関で寛いで 

 
消火ホース格納庫で寛いでると宅地の横の用水路の中からクーが出て来た
下水道完備になって15年・・今は雨水のみの用水路・・外猫の安心な猫道です
寛いでた翔は固まってしまいました
うわ~~~ぁ・・来た~~☆ 

クーちゃんは自然態 
 
数分で翔はポール伝いに後ろに降りて 
水門に行くわ・・ 
 
嫌いでは無いと思います。玄関で鼻とか尻尾にツンツンしてますから 
 
いつも通りにフェンスに登りました。秋の虫「トンボ」が数匹飛んでます。こちらの用水路は農業用で、いつも水が流れてます。水草や、土手から垂れてる長い草も有るので卵を産みに来てるのでしょう。薄い色の赤とんぼでした 
ぅわ~・・かっこういいな~

 
十分に寛いで角を曲がって気が付いた、飼い主もびっくり・・いつから居たのだろう?
クーちゃんが来てるよ~~☆
 
 
待ってたんだよ

この時、翔は飼い主の後ろを通って帰宅中・・もっとフレンドリーになってよね
 
翔は塀に登ってしまいました
 
 
来てくれたんだから、もっと優しくしてあげないとね
びっくりしたんだもん
 
クーちゃんはガレージの屋根に登ってました・・拗ねたかな?
 
やっと咲いた我が家の「曼珠沙華」

 
夕食は家族が釣って来た「鯛の塩焼き」・・ユーミンはサンマが食べたかったのに・・美味しかったけどね 
サンマは、おあずけです
 
夜9時半過ぎ、トンネルの中でウトウトしてた翔が突然に走り出したのです
少し雨戸を開けてるので、外の見える大窓です
背中の毛が逆立ってます。覗くと大きな物が動きました
大変だ~なんだろう? 
 
クーちゃんだと、窓の傍に来るので違いますね・・外猫か?夜数時間放し飼いの犬?(これは禁止ですが、守らない方が居るみたい)以前来たタヌキ?怖いので出ませんでした10分程で水槽の上へ移動してました 
**************************************** 
忙しい中、翔にたくさんの応援を頂けて有り難う嬉しいです
お手数掛けますが、応援宜しくお願いします
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
人気ブログランキングへ    猫ブログアメショーランキングへ
コメント有難う、嬉しく楽しく読んでます。お返事が出来ず申し訳有りません 
コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )

もう☆びっくり!と衣替え

午前は少しの間、にわか雨・・その後は風もなく晴れたり曇ったり
2時位・・庭に出してました
1時間程して様子を見に行くと!
クーちゃんが遊びに来てました。この微妙な距離がいいのでしょう
多分鼻ツンツンとか尻尾クンクンの終わった後だと思います
なんだか嬉しくなって、そ~っとドアを閉めました

 
怖い猫の、飼い猫いっちゃんも今年になって見かけなくなりました(14歳位)
だから、ドアをストッパーで開けて庭にそのまま出してました。
時々様子を見に出てましたが1時間程で、クーちゃんはガレージの屋根で伸びて寝てました
暑く無かったので、散歩に行く事にしました
ハーネスは秋・春のに替えました
寝てませんよ・・眩しくて、こちら向けないのです
 
 
大きな生垣の有る安全帯・・何かを見つけて・・びっくりです 
あ!・・何だろう?
 
 
歩いては停まりを繰り返し、美味しい草を見つけて食べて楽しそうでした 
おいしそうだ・・たべよう

 
そして、尻尾ゆらゆら・・オチリゆらゆらで嬉しそうに速足で歩いて田んぼの見える安全帯へ向かいます 
 
 
レンガ道沿いのお宅の庭畑にニラの花が、たくさん咲いて紋シロ蝶とツマグロヒョウモンがたくさん来てました

 
蝶の写真を撮ってる間に翔は自分でドングリ小径に行ってました 
曲がりま~す

 
草が茂り、虫に刺されない様に急いで歩きました
公園に寄り滑り台へ急ぎましたよ、階段を駆け足で登るのに、びっくりでした
 
楽しいな・・写さんといて  
 
15分程、寛いでたので降りる様に言うと手に力が入りました
帰らんよ・・面白いもん

 
何度も言うものだから、仕方なく納得で
しょうがないな~降りたげる

お城の天守閣に有る階段より角度が、きついかも・・・
 
ベンチで一緒に寛いで・・飼い主のエプロンがちょこっと写ってます

 
翔が大好きな、お宅・・風が無くて日除けの縞のスクリーンが揺れてなくがっかりで帰ります
おもしろくなかった

まだハイピスカスが咲くのかとびっくり・・ 
 
かえります・・あけて~
 
 
楽しい散歩だったのでしょう。ハーネスを外しても水槽の上で外を眺めてました
クーちゃん来てくれたし、滑り台も登ったし良かったね
 
この後、ここで香箱になってウツラウツラでした 
**************************************** 
忙しい中、翔にたくさんの応援を頂けて有り難う嬉しいです
お手数掛けますが、応援宜しくお願いします
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
人気ブログランキングへ    猫ブログアメショーランキングへ
コメント有難う、嬉しく楽しく読んでます。お返事が出来ず申し訳有りません
コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )

台風一過も大雨

大きな台風が過ぎ・・台風一過でお天気だと思ってたのに・・どしゃ降りの一日でした
夏の暑さで、弱ってたベゴニアも元気になりました

カメラが濡れたら大変・・透明傘は役立ちます
 
玄関から軒づたいに濡れずに小屋に来れます・・でも庭は歩けません
風は無いけど大降りなんです
歩けないし、つまらんよ~☆

 
庭木が有るので、風がないと濡れにくいのでこのままで飼い主は帰宅
30分位で迎えに行くとウトウトでしたよ
 
帰宅すると、キッチンの定席で続きを寝てました 
***********************************************
大雨で散歩に行けず7歳の今頃日記です 
*********************************************** 
すっかり秋らしくなりました
公園のお散歩から帰って、山茶花の木に・・・降ろすのに、苦労しました。爪立てて、しがみ付きましたから


 
昔の翔・2歳の春です。まだしろちゃんと、出会ってない頃です。今から考えると、退屈だったと思いますが、散歩は行ってました。優しい花の香りが好きみたいです

*******************************
PCの後ろでウトウトしてました。手を見て下さい寛いでます。何故かキーの上に乗ったり触ったりはしません。助かります。朝日がたくさん射して暖かだったのです

 
翔ちゃ~ん気持ちいいの?
「え!寝てたわ☆気持ち良かったよ☆」何故か かあさんは嬉しかったです

 
夜9時頃、座椅子で寝てました。偶然なのか、マフラーを抱いて寝てましたよ。人の赤ちゃんみたいに、チュパチュパしてたのかな~。マフラーに触るとパシっと、やられました。起きてたんだ

***********************************************
夕食の「焼きうどん」手早く作れるので遅くなった時にいいです


夜9時過ぎると今夜もトンネル・・温かいのかも
ねむくなって来たみたいだ~

そこで寝てたらいいよ

暫くして寝息が聞こえるので見ると・・不思議な寝相でしたよ

おやすみ~
★★★ 
一寸した事・・・食事の時おかずが、たくさんの種類、目の前に並んだ時、好きな物から食べますか?嫌いな物から食べますか?
好きな物を後にすると、胃液とか、消化酵素が。ずーっと出るそうです。先、好きな物を食べると、その時をピークに減って行くそうです。 
**************************************** 
忙しい中、翔にたくさんの応援を頂けて有り難う嬉しいです
お手数掛けますが、応援宜しくお願いします
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
人気ブログランキングへ    猫ブログアメショーランキングへ
コメント有難う、嬉しく楽しく読んでます。お返事が出来ず申し訳有りません
コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )

台風

大きな台風が過ぎて行きました。広い範囲で被害が有ったみたいです。胸が痛みます
午前中ず~っと雨・・正午前に雨が止み、翔を庭に出しました
班入りツワブキの葉が濡れてます・・今は亡き、お友達の思い出の花

 
ストッパーで10cm位開けてたドアから、落ち着いた猫の声が聞えます
翔とクーちゃんの声です。カメラを持って出て行くと驚いたクーちゃん後ろに下がってしまいました
よかったね、遊びに来て呉れてたんだね
クーちゃんが、帰るってよ~

 
雨が止んで遊びに来て呉れたのね・・飼い主も嬉しいです
また来るのよ・・ありがとね

数回振り向いて、帰って行きました。家まで150m位かな?
 
振り向くと拗ねてる翔の冷たい視線がありました

多分!ね
かあさんが、出て来るから、びっくりして帰ったんだ・・楽しい話してたのに 
って思ってたのだと思います 
 
再び正午過ぎから5時位まで豪雨でしたよ 
 
************************************************
7歳の時の今頃日記です
************************************************ 
お昼ご飯なので、翔は?と探したら、家の中には居ません。「家出だ!」
多分宅配の印を押してる、隙を見てコソコソっと出たのね。とうさんと探しましたよ、5分も経たないのに「いたよ~いたいた!」と敷地内から聞えました。急いで声の所へ行くと、捕獲されてました。車の下で、こちらの様子を☆きょと~んとして見てたそうです。かあさんは、公園に探しに行こうとしてたのに・・・鼻先をつついて、一件落着です。庭リードに繫ぎました


 
翔が9ヶ月の時です。台所でかあさんがテレビを付けて雑誌を見てると。
非通知電話が鳴りました。
仲なか切りません。翔はテレビの上で寝てましたが、音が気になる様でした。あっちこち、クンクンしてましたよ。切れるとテレビの上で続きを寝てました。寒くなるとテレビの上は、心地いいみたいです。液晶になったら楽しみはなくなりますね~。可哀そうだな


☆今はテレビに乗れる事は無く・・もう忘れてるみたいです
*********************
翔は、相変わらずブロック塀で熟睡です。少し変った癖?が有り、熟睡してると目の周辺が、ほんのり色づきます。身体も暖かいです。ポストの前は、もたれられるので、いいのですが、ここは何も無いので、落ちる危険が有ります。抱っこで帰りました

 
ミルクを飲んで、暫くすると、何故か独り運動会をしてました。階段もドドドドーっと降りて賑やかでした。日が短くなりました。夕焼けが綺麗でした。翔が夕陽を浴びて黄昏てました。暖かいのでしょうか?天井を眺めてました。(虫??)

 
夜遅く(10時位)洋間を覗くと、ソファーから落ちそうになってました。頭に血が下がりそうなので普通に寝かせましたよ。起きないで続いて寝てました

***********************************************
夕食前、大雨で小窓を全部閉めてるので、面白くなく拗ねてます
退屈だ~~


☆陽だまり堂さんから、お庭で採れた、たくさんのスダチを頂きました。

大好きなので、色々な料理に使います。有難う
 
このスダチを「ノンオイルシーチキンとワカメとキュウリの酢の物」に入れました
お酢の代わりに10個搾りましたシーチキン・砂糖・薄口醤油・鰹節少々です

飾りに皮を細く松葉に切って作ってたのに・・乗せるの忘れました
 
夜は少し肌寒い程でした。今秋最初の☆トンネル猫です
眠くて、写されてるのが嫌なのです
もう~!ヤダ!

**************************************** 
忙しい中、翔にたくさんの応援を頂けて有り難う嬉しいです
お手数掛けますが、応援宜しくお願いします
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
人気ブログランキングへ    猫ブログアメショーランキングへ
コメント有難う、嬉しく楽しく読んでます。お返事が出来ず申し訳有りません
コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )

雷と風雨

台風16号が日本に近づいてるからでしょう、朝から雨です
道路から風が吹いてなかったので、水槽の窓を開けてましたが、風向きが変わり雨が入って来るので
退屈そうやね・・雨が入ってるから窓を閉めるね

 
やだな~動きたくないよ~

多分眠たかったのでしょう
 
窓を5cm程開けて閉めた後・・雨は大降りになりました
1時間程して見に行くと・・
すごく揺れてるな~

吾亦紅とフジバカマが風で可哀想な程揺れてました支柱を立ててるので大丈夫でしょう
5cm程から覗かなくても、いいと思うけどな~ 
***********************************************
散歩は無理だったので7歳の今頃日記です 
*********************************************** 
さすがに4時間も眠ると目が覚めました。毛繕いの時鈴が鳴ります

さあ、目が覚めた!外で遊ぼう!行くよ~!
 
1時間程して(5時過ぎ)散歩の用意をして出ると、いい感じのしろちゃんと翔でした。『見つめ合う二人(二匹)』って処かな?


・・・・・よ~く解ってるからアリガト☆


しょうちゃ~ん・・・・・
 
散歩は安全帯のポール渡りで終わりました。帰りに近所の家の玄関に登ってしまいました。ひまわりって余り香りがしませんが、翔にはいい香りの様でしっかりと匂ってました。10分近くこのままでした。かあさんは退屈でしたよ(笑)低い塀なので数人の子供が頭を擦って行きました。翔も慣れて来た様です


しろちゃんも退屈だったみたいです。正面の家で翔を待ちながらウトウトしてました

たいくつなの・・ウトウト
 
家まで30秒です。蒸し暑さで疲れたのでしょうか?南高梅の木陰で疲れた~!って顔してました。このザル翔の財産です。タンスの上に2個・外に2個有ります。大きさが何とも言えずピッタリしてるみたいです。淵の高さもいいみたいです

暑くて疲れたよ☆だるいよ~
狭い通路を隔てて・2m先の畑で、しろちゃんがうとうとしてました。安心して呉れてるのね。嬉しくなりました
・・・・・・

 
夕食の栗ごはんのユーミン流・栗のむき方です
1枚の写真にまとめました。
①栗は1時間程水に漬けます
②栗の底(?)を落とします。
③切り口の方から皮を剥きます簡単に剥けます。剥けたのから水に漬けて
④渋皮を剥きます
⑤1時間程水に漬けてアクを抜いて、色々に使います。きんとんも好きです

 
夜10時過ぎ翔はユニット棚で熟睡してました。写真を撮ってる気配で、少し目が覚めかけてました。口元に欠伸の前ぶれが来て、髭が前に向きました。シャッター押すと同時に伸びをしました。欠伸と伸びが同時だったのね

ピ!ピ!と聞こえるから目が覚めそうだよ
ゴメンネ!おでこを擦ると何事も無かった様にねました
************************************************
数日前、美味しい手作りパン屋さんで、購入したパン
ハロインが近いからだと解るのですが・・・
これは、ユーミン的には嫌だった・・食べると美味しかったけどね
ミイラパン目はソーセージの薄切り、中はクリーム、生地はクロワッサン

 
パンプキンパンこれは可愛い・・ふわふわのパンプキン味

 
夕方・・雨が小降りになったので玄関ポーチに出してあげました
でも空が暗くなり、あちこちでゴロゴロ・・おおきな雷が近づいて来てます
迎えに行くと、少し固まってました
ゴロゴロが聞こえる


ほらね、ゴロゴロさんが来るよ・・怖くなるよ・・帰ろう
帰りたく無いけど・・怖いから帰るわ・・
  
帰宅すると、雷はひどくなり・・光るし飼い主も怖かった
翔はキッチンのテーブルの下で固まってました。30分位で止みました
今年初めての大きな雷でした 
**************************************** 
忙しい中、翔にたくさんの応援を頂けて有り難う嬉しいです
お手数掛けますが、応援宜しくお願いします
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
人気ブログランキングへ    猫ブログアメショーランキングへ
コメント有難う、嬉しく楽しく読んでます。お返事が出来ず申し訳有りません
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ