kosukeのきまぐれWORLD

アイドルやら音楽やらスポーツやらを好き勝手に語ります。

NFLを軽視しすぎだNHK!

2007-12-03 20:53:23 | NFL
今日はちょっと文句言いたい気分です。

NFLファンとしては、NFLネタで、気持ち良くない話題を書きたくはないんですが、今日は一言言いたい。

NHK-BS1は、昔からNFLを放送してきてくれたし、おかげで私はNFLが好きになれたので、感謝はしています。
しかし、今年はちょっと考えなおしてほしい。

私は新聞を取ってないんで、TV番組の予定はTV番組雑誌を見て組んでます。
今日だって、番組雑誌では7時過ぎから「ジャガーズ対コルツ」が予定されており、スーパースターのペイトン・マニングのプレーが見られる・・・と思って見ていたら、「ありゃ、ゴルフじゃん?」。なんで?そりゃ、NHK-BSはゴルフの全米ツアー中継にも力を入れていますし、それはそれで、ゴルフファンの方にはありがたいことでしょう。でも、TV番組雑誌に発表しておいて、差し替えるって、どういうことよ!そりゃ、NFLは深夜の枠をキープしてあるから、ゴールデンタイムに放送すると、1日2回ってことにはなります。でも、だったら、ゴールデンタイムの放送予定など、流さないでくれ。期待しながら、7時のBSニュースを見て、「さあ!」と構えたら、「ありゃりゃ・・・」というのだけは勘弁してくれ。

でも、これって、素直に考えれば、NFLファンをバカにしてますよ。もし、民放でこんな番組差し替えやろうものなら、もう大騒ぎでしょう。まあ、民放はスポンサーがいますから、逆にそんな勝手はできないんでしょうが。

でも、日本では決してメジャーな存在じゃないNFLですが、スポーツとしてのNFLの質というのは、数あるスポーツの中でも、最高と言えるんじゃないかと思うんですよね。これは、昔サッカー少年として、ペレやベッケンバウアーに憧れていて、かつ、小学校のなかばくらいから、ほとんど毎日プロ野球中継を見ていて、かつ、自分は高校以来テニスを続けている、そんなスポーツ全般を好きな私が言うんですから、まんざら、マニアの遠吠えではないですよ。

今日はちょっと、語ります。

フットボールの魅力・・・それはクウォーターバックのナイスパスによるタッチダウン、はたまたランニングバックの見事なステップワークによるランニングタッチダウンなどありますが、守りからも一発逆転プレーがあったりするのが、緊張感をそそります。野球で言うなら、守っていて、超ファインプレーをすると、それが得点につながったり(いわゆる、インターセプト・タッチダウンですね)、サッカーで言うなら、シュートしたボールをとったキーパーがそのままドリブルしていってゴールを決めたり(これは、パントリターンタッチダウンまたはキックオフリターンタッチダウンをイメージしました)と、意外性があるかと思いきや、ビッグプレーは封印して、ゴリゴリと前へ進んでいって、ある程度のところで、キックでゴールを狙ったり、しかもそれが、残り数秒というところで、そのキックに勝敗が委ねられたり・・・まあ、知っている人には、いまさら何言ってんの、という感じかもしれませんが、フットボールの面白さは、じっくり見込んではじめてわかる、奥深いものなんです。

そんなフットボールの頂点を目指す戦いであるNFL。レギュラーシーズンも終盤に入り、プレーオフ進出をかけての争いが激しくなってるこの頃です。(詳しくは言いませんが、日本プロ野球がやってるような、レギュラーシーズンで勝敗はついてるのに、人気集めのためにやるような、無意味なものとちがって、NFLのプレーオフは、非常に公平なシステムです。)

まあ、私ごときがほざいても、NHKの方針は変わらないでしょう。いいですよ、深夜枠の放送を録画して見ればいいんだから。

でも、最後に一言言いたい。NHK-BSは、一味違う番組選択をすることが、生き残りの道なんじゃないですかね。今はスカパーもあればネット配信もある時代。
ちなみに、約20年前には、NHK-BSがWRC中継をやってたんですよ!マキネンとかカンクネンとかオリオールとかサインツなんかがいたころにね。