何でも実習生の実習日誌

電子工作、模型スチームエンジン工作など、何でも工作が大好きです。
手持ちの工作機械は卓上ボール盤だけ、全て手作りです。

オクラの花の開花を撮影してみた

2023-11-03 13:47:13 | 草花

2023/11/03(金曜日) 晴れ

 今日も秋晴れの暖かい(暑いくらい)の日です。
 11月だというのに夏日になるところもあるほどです。
 あまり暖かい(暑い)と何だか体が怠(だる)くてやる気も起きません。
 そんなわけで先日(10月27日)、撮影したオクラの花の開花写真を結合して
微速度撮影風の動画に編集してみました。

 ご近所の農家の方から苗を頂いて植木鉢で育てているオクラです。
 薄黄色のきれいな花が咲いて、その後に実がなります。

 

 

オクラの花と実です。 実は摘み取って刻んで納豆にかき混ぜて食べました。

 

 このオクラの花の開花の様子を撮影してそれを微速度撮影もどきに
編集してみたいと思っていました。
 庭に出ては花が咲くのを確認していましたが今日(10月27日)、
ちょうど花が開き始めているのが見えました。
 急いでカメラを用意して撮影を始めました。

 準備に手間取っているうちに蕾が膨らんでしまいました。
 まったくドジなオイらです・・・・(泣き笑い)

 

 

 カメラはもう何十年も前のNIKON COOLPIX 8400 です。
 このカメラはインターバル撮影の機能があるので一定間隔でシャッターを
切ることができます。 

 最短間隔は30秒です。 なるべく滑らかな動画にしたかったので30秒
間隔で撮影するようにセットしました。

 オクラの花の開花はとてもゆっくりでした。
 その開花から萎むまでは10時間近くかかって、カメラの電池交換は6回、
撮影した画像数は1000枚近くにもなってしまいました。
 午後からは風も出て花が揺れて失敗したところもたくさん出ました。

 あれこれ苦心した割には出来上がりはイマイチ・・・
 オイらの工作は大体がこんなものですが、「手」はものすごく掛かって
ます。 (こんなこと、自慢してどうするの?)
 まぁ、どうぞご覧くださいませ。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (天気予報の)気圧が測れる... | トップ | 九州・佐賀を訪ねて総行程3... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草花」カテゴリの最新記事