何でも実習生の実習日誌

電子工作、模型スチームエンジン工作など、何でも工作が大好きです。
手持ちの工作機械は卓上ボール盤だけ、全て手作りです。

やっと電子気象台が出来上がったけど・・・

2024-03-24 16:50:23 | 電子工作

2024年3月21日(木曜日) 晴れ

 マイコン(ESP8266)で気圧、気温、湿度を測定するセンサー
(BME280)を制御してデータを読み出し、それをWebブラウザ
 に表示するシステム?を工作した。
 Webサイトに掲載されている諸先輩方の資料、記事を参考にして
(真似をして・・・)悪戦苦闘の末やっとここまで来た。
 (先生になっていただいた皆様、本当にありがとうございました。)

やっと出来上がった「なんちゃって小型電子気象台」。
工作を始めてから2年ばかりかかってやっと完成。

 

 測定開始時点のデーターを保持していて、現在のデータと比較している。

 

 

 だけどWEBブラウザーの画面は同じデータを表示していて「更新」ボタンを
押さないと変化してくれない。
 そりゃぁ、そうだ・・・クライアントが要求をすることによってサーバーが
応答してくれるんだから当然のことだ。

 これがいつも最新の情報を表示してくれたら・・・
 そして数値だけではなくて折れ線グラフで変化が見られたらいいなぁ。

 グラフ表示ならArduino IDEのシリアル・プロッターでできるけど・・・

 

 

  目盛の設定や文字などが表示できない。
  何かいい方法がないかなぁー
  よぉーし、次は気象の変化をグラフで表示するようにしてみよう・・・・
                 がんばるぞぉー!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと気象観測システムがで... | トップ | セロジネの花が咲きました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

電子工作」カテゴリの最新記事