2014/08/29 (金曜日) 朝のうち小雨後曇り午後は晴れたり曇ったり
起床してすぐ部屋の外を見た。 なんだか屋根が濡れている。
雨が降っているようだ。 これじゃー今日は工作はできないなぁ・・・と
ぐずぐずしているとどうやら雨は上がったようだ。
それじゃー一つ工作でも始めるか・・・・・・
↓ シリンダーにするパイプを切り取った。
↓ 4気筒分だから4つも作らなくてはならい・・・・あぁ、当たり前か。
↓ シリンダーの長さを揃える。
ハイトゲージのような高級測定器はないのでトースカンとスケールで済ませる。
↓ シリンダに挿入するライナー。 肉厚はわずか0.5mmだ。 ちょっと力をかけると歪んでしまうので
慎重に切断しなくてはならない。 ピストン用の丸棒に嵌めて固定して切断した。
↓ 切断したライナー。 外径13mm、内径は12mmだ。
↓ シリンダーになるパイプはこれからフランジをロウ付けする。 赤熱するほど炙るからちょっとは歪むかも
しれないが、最終的には後でシリンダーに挿入されるライナーがカバーしてくれる。
↓ シリンダーの基部にロウ付けするフランジ素材。 厚さ1.5mmの真鍮板。
↓ ドリルで穴を開けて糸鋸を通して切り抜く。
↓ フランジをケースに固定するネジは2.6ミリを使う。 その2.6ミリネジを通す穴は2.8ミリにした。
ところがそのドリルが全然切れない。 ハンドルを強く押し下げてもキリキリ・・・と変な音がするばかり。
↓ 2.8ミリドリルは予備がない。 仕方がないのでグラインダーで研いでみた。
↓ おぉー、とてもよく切れるようになった。 グラインダーも役に立つなぁ。
↓ 一応ここまで出来たシリンダーとプランジャー。
↓ コンロッドとピストンを繋ぐ部分(ピストンピン?)は2mmの真鍮丸棒を使う。 固定は2mmナットの
ダブルナットにして激しく振動しても緩まないようにする。 このため、ナット部が厚くなり、シリンダーに
ぶつかって内部に入り込めない心配があったが、ピストンピン支えの片方を薄く削って対応した。
↓ ぎりぎりセーフだ。 だが薄くなった支えの強度が心配だ。 最悪はピンを片持ち式にすればいいが、
やっぱり左右の両側で支えるようにしたい。
さぁ、次はフランジのロウ付けだ。
これもシリンダーがフランジに対して垂直に立つようにロウ付けしなくてはならないからちょっと難しい。
今日は時間が中途半端だから明日にしよう。
と言うわけで本日はここまで。
起床してすぐ部屋の外を見た。 なんだか屋根が濡れている。
雨が降っているようだ。 これじゃー今日は工作はできないなぁ・・・と
ぐずぐずしているとどうやら雨は上がったようだ。
それじゃー一つ工作でも始めるか・・・・・・
↓ シリンダーにするパイプを切り取った。
↓ 4気筒分だから4つも作らなくてはならい・・・・あぁ、当たり前か。
↓ シリンダーの長さを揃える。
ハイトゲージのような高級測定器はないのでトースカンとスケールで済ませる。
↓ シリンダに挿入するライナー。 肉厚はわずか0.5mmだ。 ちょっと力をかけると歪んでしまうので
慎重に切断しなくてはならない。 ピストン用の丸棒に嵌めて固定して切断した。
↓ 切断したライナー。 外径13mm、内径は12mmだ。
↓ シリンダーになるパイプはこれからフランジをロウ付けする。 赤熱するほど炙るからちょっとは歪むかも
しれないが、最終的には後でシリンダーに挿入されるライナーがカバーしてくれる。
↓ シリンダーの基部にロウ付けするフランジ素材。 厚さ1.5mmの真鍮板。
↓ ドリルで穴を開けて糸鋸を通して切り抜く。
↓ フランジをケースに固定するネジは2.6ミリを使う。 その2.6ミリネジを通す穴は2.8ミリにした。
ところがそのドリルが全然切れない。 ハンドルを強く押し下げてもキリキリ・・・と変な音がするばかり。
↓ 2.8ミリドリルは予備がない。 仕方がないのでグラインダーで研いでみた。
↓ おぉー、とてもよく切れるようになった。 グラインダーも役に立つなぁ。
↓ 一応ここまで出来たシリンダーとプランジャー。
↓ コンロッドとピストンを繋ぐ部分(ピストンピン?)は2mmの真鍮丸棒を使う。 固定は2mmナットの
ダブルナットにして激しく振動しても緩まないようにする。 このため、ナット部が厚くなり、シリンダーに
ぶつかって内部に入り込めない心配があったが、ピストンピン支えの片方を薄く削って対応した。
↓ ぎりぎりセーフだ。 だが薄くなった支えの強度が心配だ。 最悪はピンを片持ち式にすればいいが、
やっぱり左右の両側で支えるようにしたい。
さぁ、次はフランジのロウ付けだ。
これもシリンダーがフランジに対して垂直に立つようにロウ付けしなくてはならないからちょっと難しい。
今日は時間が中途半端だから明日にしよう。
と言うわけで本日はここまで。