こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

佐渡の旅4 *佐渡の歴史とたらい舟*

2008-06-21 20:15:25 | 旅行―北陸地方
尖閣湾を後にして、バスで40分位走ると、真野の町です。
ツアーの行程は佐渡金山に寄った後、真野の予定ですが、最終日の行程やフェリーの時間を考えて、多少変更になりました。

真野って地名は良く聞きますよね。
北朝鮮に拉致された「曽我ひとみ」さんの住んでいる町です。

バスガイドさんが、拉致された現場を教えてくれましたが、民家の多い街中でした。こんな場所で拉致?ってびっくりしたくらいです。夕方はひとけがなくなるのでしょうか。


真野宮


真野宮は順徳天皇を祭っているそうです。
順徳天皇は承久の乱破れ、1221年に佐渡に流刑になったそうです。


佐渡歴史伝説館

入り口





阿新丸(くまわかまる)の人形

ここは、佐渡の歴史を等身大の人間型ハイテクロボットが説明してくれる場所です。
何でもこの人形、かなりのお金がかかっているそうです。

日蓮聖人、塚原問答の場面

鎌倉の竜ノ口の法難のあと、佐渡に流罪になった日蓮。


世阿弥観音像(北村西望作)

足利義教に疎まれて佐渡に流罪になった世阿弥の像


佐渡は民話の多い場所でもあるそうです。
有名な木下順二の「夕鶴」も外海府の北片辺地区の民話だそうです。


鬼太鼓(おんでこ)も飾られていました。


ここのレストランで食事です。
海鮮丼

お刺身がてんこ盛りです。

そして、ここの売店に、ジェンキンスさんがいらっしゃいます。

気さくに記念撮影に応じてくれます。
ここで売られている伝説館のオリジナル商品の『太鼓番』(せんべい)は、売り上げの一部を拉致被害者の会に寄付しているということで、小さなおせんべいを買いました。

佐渡歴史伝説館の入場料:大人700円

佐渡歴史伝説館のHPはこちら>>

尾畑酒造
そのあと、尾畑酒造さんでお酒の試飲と酒蔵の見学です。

全国新酒鑑評会で近状を受賞した、「真野鶴」の試飲が出来ます。

尾畑酒造さんのHPはこちら>>


小木のたらい舟

真野湾をぐるりとまわり、次に行ったのが、たらい舟です。


たらい舟って、丸いものだと思っていたら、楕円形で、思っていたよりも大きかったです。
こぎ手を入れて4人乗ることができます。



結構面白いんですよ。
途中で記念撮影もしてくれます。
希望者は途中でこぎ手の体験できるんですよ。
今まで海に落ちた人はいないそうです。安心して乗れますね。

たらい舟
所要時間7~8分
料金:大人400円(団体料金)

たらい舟の力屋観光汽船のHPはこちら>>



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手に取るように (子猫の迷い道)
2008-06-21 21:47:53
本当にこまめに写真を撮っていますね。
おかげで手に取るように分かります。
旅の報告をまとめるのは大変なのに、綺麗に
まとまっていて、読みやすいです。
写真も綺麗ですね。大変でしたでしょう。
Unknown (元気ばば)
2008-06-22 00:47:53
最後はたらい舟ですね
私も乗りました。
でもあっというまに岸についてしまいました。
ブログを始めてから (こりす工房)
2008-06-22 09:16:36
子猫の迷い道様

ブログを始めてから、写真を沢山撮るようになりました。
カメラを今のサイバーショットに変えてからは、首から下げられるストラップを買って、旅行中はずっとカメラを身に付けたままです。何処でも写真を撮っています。

ブログを書くときは、貰った資料を並べて旅を思い出しながら書いています。時間がかかるので大変です。
でも、ここできちんと整理しておくと、後からHPを作るときに楽なんですよ。
たらい舟 (こりす工房)
2008-06-22 09:20:31
元気ばば様

たらい舟、8分くらいだったでしょうか。
でも面白かったです。
上手に漕ぐものだと感心しました。

お客のおじいちゃんで、上手に漕いでいる人がいました。
きっと漁師で艪の舟に乗っていた人かもしれませんね。
Unknown (空)
2008-06-22 10:06:41
あらら、ちょっと私がネットをお休みしてる間に、佐渡へ行ってたんですね(笑)
佐渡は、私にとってまだ見ぬ土地なので、興味津々で見させていただきました。
海に沈む夕日、きれいですね~♪
鴨川は、山に沈む夕日だものね。
それに、海もきれいで、ここで過去に拉致や流罪など悲劇があった場所だなんて想像がつきませんね。
ジェンキンスさんもお元気そうで良かったですね。
佐渡行ってきました (こりす工房)
2008-06-22 11:10:25
空 様

佐渡に行ってきました。
北海道に行きたかったんですけど、選んだコースが満席で予約が取れなかったんです。
そんなときに旅行のパンフで大野亀のトビシマカンゾウの写真を見て、即決でした。

祖母が生前何度か佐渡に行ったことがあって、(新幹線も関越道も完成していない時代に!)何度も行っているのなら、きっと良い場所だろうと・・・
天気が良かったので、本当に最高の佐渡を満喫してきました。
ジェンキンスさんもお元気そうでしたよ。
変な時間にお邪魔します (monejiiji)
2008-06-22 17:06:30
午前中ブログの最中に、息子が孫を連れて来訪、たった今帰りました。佐渡盛り沢山で、充分に楽しめました。ジェンキンスサンまで登場、驚きました。よかったですね。
お孫さん… (こりす工房)
2008-06-22 19:48:47
じじ様

お孫さんたちが遊びにいらっしゃってたんですね。下のお孫さんも大きくなったことでしょうね。楽しい1日でしたね。

ジェンキンスさんがお土産屋にいる話は聞いていたのですが、その場所に寄れるとは思いませんでした。日本語は全然話せないそうですが、一生懸命仕事をしていましたよ。お元気そうで本当に良かったです。
こんにちわ~♪ (梓の小鳥)
2008-06-25 06:48:59
沢山更新なさってますね~。
コメント、追いつけるかしら・・(苦笑)

目を白黒させてます。
盛りだくさんの内容で!

ジェンキンスさん、 佐渡に暮らしておられるんですか?
確か、 バージニアの南、カロライナ州の出身だと聞いたような・・。
お元気そうで何よりです~。

たらい舟はいちど乗ってみたいです~☆
酔わないかしら・・・(苦笑)

日蓮聖人は佐渡に流されてたんですね?!
確か・・・小湊は日蓮聖人の誕生地ですよね。 縁があるんですね~♪

盛りだくさん過ぎ (こりす工房)
2008-06-25 10:36:18
梓の小鳥様

旅行に行くとあれもこれもブログに載せたいと思って、沢山撮影してきます。
思いばかりが空回りして、まとまりがないですね。

ジェンキンスさんは奥様のご実家の佐渡に住んでいます。お元気そうでした。売店でおせんべいを詰める箱を組み立てたり、記念撮影に応じたり、忙しそうでした。

日蓮聖人は小湊の生まれです。今は天津小湊町と鴨川市が合併して、鴨川市になりました。
日蓮の流された島としても、興味があったんですよ。

コメントを投稿