千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

三が日終わりました。

おいしゃんとしては正月恒例のビデオ三昧で過ごしました。
何本見たやろうか?

今日三日は、朝から起き出して今年初のアイロン掛けして
雑煮の残り具ば明日の福入り雑炊用に仕込みました。

博多の正月四日は福入り雑炊食べます。
昔は正月三が日はお米炊かんけん
四日に歯固めの意味で雑煮の残りとお節の残りやらば
全部いっしょくたんにして雑炊にします。

お餅も入るけん「福入雑炊」て言います。
そいけん博多は七草の日は「七草粥」やのうて
「七草汁(味噌汁)」です。
昔は住み込みのお姉さんたちが六日の夜に
「トントン」七草ば叩く包丁の音が正月の恒例でした。

正月三日は娘の誕生日、昔はケーキ屋さんが開いて無かけん
誕生日ケーキば用意するともやおいかんかったです。
それ思い出して孫だけや無うて娘のプレゼント買おうて思うて
天神さぃ出かけましたばってんが凄い人出に圧倒されました・・

どこもかしこも若者の長蛇の列・・
こいつらどっから湧き出してくると?てな数です。

買いもんしてお昼でも食べて帰ろうか?て気軽に考えたとが
間違うとりましたヤネ・・・

すごすご帰って安定のスーパーサニーに寄って




冷凍チャンポンでお昼済ましました・・
結局、娘のプレゼントは来週逢うけんAMAZONの初売りで調達・・・・

三日目今日もお江戸小説読んだりビデオ見たりのお正月。

夜はもう普通食です、医者から「正月は餅食べ過ぎんごとて言われとりますけん」
お吸い物は具だけ・・


親子丼にカツオ菜のお吸い物にミポリンアガペのがめ煮です。

明日は仕事始めばってんが夕方からやけん少しゆっくりです。
歳神様、来たかな~、そうそう忘れとった・・・
明日は昼間のうちに忘れとった御先祖の墓参りせないけません・・

ご先祖様に「今年も見守ってください」ってお願いしとかななりません・・

さて今年はどげな一年になりますでしょうか?

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事