千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

年末年始のおいしゃん

皆様、明けましておめでとうございます。
今年も博多のおいしゃんの独り言にお付き合いのほど
宜しくお願いいたします。

大晦日は独り身の3パカおいしゃんが集まって
最後のしゃべくり。
昼間にばったり会うた弁天様から差し入れも頂き
持ち寄りで豪華なおかずとなりました。






U介もお付き合いです。

おいしゃんが持ってきた蕎麦と加辺屋さんからパンダさんが
貰うた蕎麦いっしょくたんにして頂きました。





周ちゃんが湯がいたとばってん湯がいて麺洗わんかったとでしょう。
すごい粘り気のあるスメやったです。
帰りついて除夜の鐘も聞かんづく寝てしまいました。

元旦は今年はちゃんとお雑煮作りました。
上出来やったばってんが初めての試みの鶏肉は
やっぱ要らんかった。大将から助言で鰤ば焼いて
入れたとばってんがこれは正解やったです。


そげんしよるうちにパンダさんからレスキュー
周ちゃんお櫛田さんにお詣り行くけんて
年末年始にまたがって3パカです。


相変わらずの長蛇の列やけん横からはしょって・・









お櫛田さんで三社詣り済ませて来ました。
末社ではおいしゃん料理するけん「竈神社」ば選んで
お賽銭上げて来ました。


さてレスキュー、パンダさんの爺さんスマホばPCが認識せんけん
年賀状に写真貼りたくても取り込めん。
すったもんだで結局夕方になりました。
結果「スマホば普通の機種に変えなさい」でチャンチャンです。

家に帰ってちゃちゃっとおつまみ作って一杯・・・・・



右上は我が家独特の正月料理、出汁とった後のアゴのやわらか煮です。
昔はストーブの上にかけて長時間煮込まな柔らこうならんかったばってんが
今は圧力鍋で7~8分も煮たら充分です。便利な時代になりました。

雑煮の具はそれぞれの家庭で違います。
パンダさんが今年初めて雑煮に挑戦するて言うて張り切って出汁ば
仕込みよりましたばってんが2パカが助言せんかったら
味付けせんで出汁だけで雑煮食べるつもりやったみたい。

我が家の具はカツオ菜に、牛蒡、人参、里芋、牛蒡、大根
蒲鉾、椎茸に魚。昔は念の入っとって昆布するめも入れよりました。
パンダ家は牛蒡は入れんらしい。
料亭の流の雑煮でしょうね。


夕食は美味しか出汁の一杯あるけん「鍋焼きうどん」にしました。

夜はゆっくりAMAZONプライムで¥500円出して
見たかった「空母いぶき」ば見ました。かわぐちかいじの自衛隊もの
おいしゃん好きですと。


日本の最南端沖で起こった国籍不明(原作では中国)の軍事勢力による突然の発砲。
日本の領土の一部が占領され、海保隊員が拘束されますと。
未曾有の緊張が走る中、政府は初の航空機搭載型護衛艦「いぶき」ば
中心とする護衛隊群ば現場に向かわせます
首相が武力行使の許可ばしてボコボコに反撃開始する自衛隊ばってんが
敵味方通して人命尊重する自衛隊の物語。

平和ボケの日本ばってんがこれは現実に日本がおかれとる
立場です。油断しとったら中国はすぐに島に上陸してくるかも
しれまっせん。くわばらくわばら・・

さてお正月2日目、お正月て言うたらこれでしょう・・・

醤油出汁のもんばっか食べよったら食べとうなりますもんね。

夕方は観音様から料理の差し入れば貰いに行ってきました。
今日明日とまた料理に豪華さが増します・・今年も感謝です。

さて今日は何のビデオば楽しもうかな・・・

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

konoichi
そうかいな?~蕎麦はさらっと食べたいばってんが・・・
しゅう
ブロクご愛読の皆様!
あけましておめでとうございます

年末年始予定外の3パカ集合となりました。
そんで、早速クレームを付けられましたが...
加辺屋の熱蕎麦は洗わんとです。
トロリとした蕎麦湯の中に蕎麦が浮かんでいて、
そこにめんつゆを掛けて頂くとです。
蕎麦湯を一緒に頂けて、あたきは好いとります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事