千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

GW前半と芦別遠征

愈々、古ノ一当番の松囃子がやってきます。

明日は流と町内の傘鉾の御神入れです。

ちょうど12年前はおいしゃんが仕切よりましたばってんが

もう忘れてしまいましたやね。

もうおいしゃんたちは戦力外で邪魔モンやけん迷惑かけんごとだけ

あとはU介取締が都合ようやってくれるでしょう(^^♪

おいしゃんは今年と来年用に記録動画ば撮るごと周ちゃんから

ビデオカメラば借りて準備しとります。

逆に赤手拭の一番下のR介はこき使われよるごたります。

モサムが威張りよるとでしょうね(^^♪

とりあえず、生存確認の備忘録

先月の検診で血糖値が高っかったけん先生見返してやろうと・・・

こげなお惣菜の作りだめ、できるだけお米ば食べんごとしとります。

ばってんがこれがかえってお米が美味いけんいけません(>_<)

これはブロッコリーとジャガイモ、ベーコンのポタージュスープ。

牛のレバニラ炒め・・・絶品です、ご飯はこらえとります(^^♪

牛レバーは普段あんまり売りよらんけど今回ルミで見つけました。

豚レバーは天神のショッパーズイオンにたまに見かけますが常時は無かもんね。

朝食はこげな感じ、最近健康的に毎日ブロッコリー蒸して食べてます。

これ飽きん味ですね。

 

 

さてGWの前半は27・28・29で「北の大地より友来る」です。

芦別の金妻の旦那が一人旅で来博です。

数年前白熊さんとチャイと三人で来る予定がコロナで中止

三月は息子さんと来る予定やったばってんが段取りが付かず結局

一人でやってきました。今年は松囃子当番やけんそれ避けて・・・

金妻の旦那は2019年には松囃子にも参加してますもんね。

パンダ亭にて準備の様子・・

つぎはお汐井取に参加するとが目標らしいです。

あげなもんただ走るだけやとぃからくさ(^^♪・・ばってんが本場の雰囲気ば・・ですね。

芦別は海がないけん山に松取りですもんね。

今回一日目はみんな連休で忙しかけんおいしゃんと二人でお昼はベイサイドの豊一で

寿司食いました。

いつもはおいしゃんウオーキングの途中テイクアウトで持ち帰って

食うっちゃばってんが今回初めて席について食べました。

システムは好きな寿司ばさらにとってきてテーブルのタッチパネルで

「店員呼び出し」のボタン押したら数えに来んしゃぁです。

他の料理はタッチパネルで注文です。

最近はどっこもこのシステム、資さんうどんも吉野家もタッチパネルですもんね。

これ押し間違えたら大変です。

先日、吉牛で肉増しと葱増し間違えて頼んで取り消して頼みなおそうとしよったら

もう注文が来ましたもん。危うく牛丼2杯食わないかんとこやった・・

あぶないあぶない(>_<)

テーブル席やったら握り以外にも海鮮丼やら浜焼きもあります。

そのあとお櫛田さんの浜宮に参拝し博多タワー登って町全体の景色ばおそえました。

あそこがおいシャンが爺さんに「お菓子食いに行こう」て散歩にかこつけて

連れていかれよった「競艇場です」「同級生の親父は予想屋でした」

博多は見るとこないけん自然とこげな説明ですもん(>_<)

そうそう、浜宮ではおいしゃんとパンダさんの爺さんの名前もありますよって(>_<)

博多の町ぶらついて金妻の旦那は半田で脚絆と雪駄のお買い物。

お櫛田さんの裏門の脇のふくやでお買い物、おいしゃんも付き合いでこれ買いました。

糸コンの明太和えはこれで作りました。これ結構使い勝手があります。

メンツナカンカンよりは良いですね。

夜は都合のつくもんだけで手いっぽんで歓迎会。

今年の芦別遠征の希望者確認もまだまだです。

翌日は一昨年も芦別行ったアラブの大王と千代流のM君が一緒にお接待。

この二人は前回訪芦ん時、金妻の旦那のお宅に泊めてもらうた一宿一飯の恩義のありますけんね。

夜はたっての希望でけん坊予約しとるけんそれまでちょこっとM君の車で観光です。

観光て言うタッチャ見るとこない博多です。

筥崎さんいってお詣り、借銭で賽銭するなていわれますばってんが

アラブの大王は小銭も持ってきとらんもん・・・・・

浜まで歩んで「あそこがルミエ~ル」「あそこのグランドがお化け屋敷」

そう観光もな~もありません。

時間が余るけん足伸ばして官幣大社「香椎宮」です。

そこから照葉ば車で見ながら「埋立地です」て説明・・・・・・

なんか寂しかばってんがもうすでに今までにもあちこち行ってますもん。

太宰府も宗像大社も・・あと行くとこ無かですもんね・・・

やっと時間近くになって須崎の廻り止め散策、萬盛堂の計測台見て

川端のウイスキーやで時間つぶしてやっとのことでけん坊へ・・・・

連休やけんけん坊も4人体制です。ちょこっと飲み食いしよる間にも

外人さんの観光客が入れ代わり立ち代わりですやん・・・・・・・

長っちりしたら迷惑やけん早めに場所変更。

大王が腹減ったて言うけん「博多荘」で皿うどん、中華丼、餃子・・・・・

そのあと蛇の目で今度は寿司・・・・・

ここでは村石夫婦が食事しよります。そしてR介も役員の仕事終えて合流・・

日が変わろうかて言う頃「あ!ラーメン食うとらんやん」で再びけん坊へ

「もう閉めるとよ!火ば落とそうとしよるとこ」で無理言うて「ラーメン作って」

もう食えんて言うとこでお開き、金妻の旦那ばタクシーでホテルまで送って

帰ってきました。

結局、まだおいしゃん一人やけど今年の芦別行き決めましたやね。

アラブも一足先に17日に芦別入りで金妻の旦那の家で居候らしいし(^^♪

おいしゃんも連れがおらんでちゃ一人旅でも良いかな?て思うてチケットとりました。

その前、博多の山にも今年は芦別振興会からの博多遠征メンバーで

金妻の旦那の息子のショ~ヘ~ちゃんとチャイが来るそうです。

芦別、何人か集まれば千歳からはレンタカー同乗できますけん

行く人は自分でチケットとって現地で落ち合いましょうや・・・・

おいしゃんは7/19 13:20に新千歳入りです。帰りは7/2217:05

一人やったら滝川までしっぽりJRで行って滝川から芦別まではバス。

まだあっちに行ってからはどげんなるかわからんばってんが

とりあえず来年は山笠当番やけんそれどこや無かろうけんね(^^♪

芦別山笠参加に行く人募集しとります。

山笠衣装はすべて貸し出してくれますよ(^^♪


ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事