千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

愈々せわしゅうなりました。

先週の土日は各山笠で棒締めやら小屋掛けやらで愈々

賑やかしゅうなりました。

我、大黒流も昭和生まれの取締り経験者の会の「昭和会」の夏季懇親会が

櫛田会館で行われました。

もう10年もしたら平成生まれの取締も出てくるやろうし昭和会もどげんなるとでしょう?

二次会はついついこのいメンバーで(>_<)・・・・・

髪摘み屋に美容院、振興会と車屋です。昭和会やけん当然元取締りの連中

航空写真家は早めに帰ったごたります・・・・

車屋とおいしゃんは当番町経験しとります。当時、車屋はいじめられた口です(^^♪

おいしゃんが取締になったときの当番町取締です。

この頃は山大工もまだ「キモサベ」の時代です。

それから久我山大工ば経て今後は大黒流の山大工は野中君らしいです。

二次会では途中西流も乱入でわけわからん(>_<)終わって外に出たら行町の役員に

窘められました。早ょ帰れってね(^^♪

行町は古ノ一とは隣町の好で行政上では半分は同じ町です。

さて昭和会、今年は古ノ一は受取町やけん昭和会の慣例に習い下足番・受付・配膳の役目です。

大黒流は当番町が大変やろうけんて言うて受取町がいろいろ手伝いします。

流の公式行事である、朔日の朔日寄の受付と下足番も受取町が担当します。

昭和会も朔日寄も表に出るとは取締と赤手拭の役員だけで後の若手は表に出らん

裏方でお手伝いです。

昭和会は当番町・受取町の役員及び旧役員の紹介

朔日寄は公式行事やけん役員だけの当番町・受取町の役員及び旧役員の紹介があります。

 

これは昭和会の当番町(麹屋番)の役員紹介と挨拶です。

写真手前の恵比須流蓮池の法被は博多小学校の校長先生です。

その向こうの東流の法被は博多中学校の校長先生です。

壇上の当番町の現役赤手拭におったはずの現役復帰した梶栗君のまさかの不幸が惜しまれます(>_<)

この春に川端町元取締で元前裁きの武田元取締とともに大山の雪崩の犠牲で

命を落としとります。

今年は武田君は追善で梶栗君は功労山で弔うことになっております。

会の手伝いと合わせて山が動き出したら受取町は水の加勢も務めます。

水の都「古ノ一」は15日の追山後の挨拶時の水かけだけやありません。

追山コース最後の勢い水の供給地点として後山にふんだんに水用意してます。

古くは受取水当番で軽トラックに水積んで追山コースば走り回って

水ば供給し始めたとが我古ノ一です。

大黒流の旗立ててピストンで水運んだとですが後に他の流もやり始め・・

博多署から逆走及び車両通行止めの区間ば走るとはままならんと中止命令。

その後は追山コースに置くバケツの給水に水道局から水買うて散水車借りて来たとも

古ノ一です。水道代って思うほど高額やなかとです(15日だけやけん)

流石にこのジェット水流の水かけは危ないていうて町総代から止められましたやね(>_<)

散水車のジェット水流は一か所のバケツ満たすとぃ時間の節約になります。

古ノ一水当番はここまでやりますばってんがあくまで

これは当番町の介ですけん本当は当番町のお仕事ですと。

それだけや無うて大黒流は12ケ町で運営するけんコースに出るときは

すべての町内が交通人員及び水嚢人員ば出します。

ここで水かけの注意点、舁き棒、棒締めロープにはどんどん水掛けて良かばってんが

八文字だけは必要以上に水掛けたらいけません。藁は水掛けたらそこからすぐ

腐食が始まるけん緩みます。鼻縄は途中で取り替えるし濡れとらんとすべるけん

水は含ませます。山も中盤になったら舁き縄がくたくたになるとがわかるやろう?

山の上からかけた水は八文字縄ば伝い胴金にしたたり摩擦ば冷やします。

そいけんそれ以上に直接八文字に水掛けたらいけません。

古ノ一の若手よ、ここはちゃんと覚えておくように!!

また、大黒流はすべての世話当番である当番町は山ば舁くことも控えます。

これは水当番の受取町も一緒です。

ばってんが流舁は別です。わが町は自分たちで台上がりして自分たちが山につきます。

山笠の本流は追山や無うて「流舁」が山の本筋とです!

ばってんが追山では二ケ町が戦力外になったらそらタイムに響きますもんね。

そいけん追山は当番町も受取町も総力戦で山につきますったい!

そいけん大黒流は馴らしと追山ではタイムが違うとです。

追山は水当番も事前に水は配置しとりますけんどんどん山につきますよ!

今年は七年前の川端(取締奥薗慶)の当番以来の一番山です。

どげな櫛田入ば見せてくれるか楽しみです(^^♪

最後まで祝いめでた歌い終わって出て行って欲しいもんですね・・・・

祝いめでた~な~!!チャンチャン


ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山笠・博多の事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事