千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

放生会

「放生会」博多で言うタラ「ほうじょうや」
バッテン変換では「ほうじょうえ」て
書かな変換されません。
携帯はもっとせからしか・・
「はなつ、なま、かい」で変換せないかん。
なして携帯の変換はあげんせからしかっちゃろうかいな?


て・・言うことで週末おいしゃんも「放生会」に
行ってきた。


珍しゅう昼間に出かけたバッテン
写真のごと結構な賑わい・・

売り出し直後に売り切れる「ちゃんぽん」「博多おはじき」
何でか?出店に並んどります。
あれは紛い物か?

あの「博多おはじき」は誰が作りようとかいな?

人形屋しよう頃でさえ
人形師さんに頼まなんと手に入らん代物やったとぃ・・

ちょうどこの日は「博多町人文化連盟」の幕だしの日

人形師の亀さんの顔が・・
「おっこんにちは・・」

亀さんも最近なしっかり知名氏になっとります。
法世さんも先頭で・・・・
テレビで博多弁で料理作るおいしゃんの姿も・・


昔はこの幕だしのごと
山笠の町内連やら各お店ごとに
筥崎浜に繰り出して「花見」のごと
一杯やりよったとです。

季節柄、他の地方で言うたら「芋煮会」のごたぁもんです。

昔の風流ば今に思い起こそうと
復刻版のごと始まったとが「博多町人文化連盟」の
幕出しです。

一番後ろに控えしは・・・
提灯持った「金太夫」でした。

粋なおいしゃん叔母シャンの集団ですバッテン
昔の博多ではそこいら辺の普通のおいしゃん叔母シャンの
年中行事やったとですね。

「山で迷惑ばかけた」て言うて
ごりょんさんに放生会に着ていく「放生会着物(ぎもん)」ば
買うて言うとが博多の旦那衆の決まりやったとです。

最近な参道の出店の内容も変わりました。

「梨も柿も放生会」て言うごと
季節のものば買い求める放生会やったとですバッテン
今じゃ残っとうとは「新生姜」ぐらい・・

焼き栗屋さんも数店ありました。

中にはアジアンテイストのお店も・・・

中華料理の店に長だの列が・・
覗きよったら並んどうひとが説明しんしゃった・・
「ここのジャンボ餃子が良かったい」

並んでまで餃子食わんで良かけんここは
パス

昔は洗ってないリンゴに飴ばかぶせた
「リンゴ飴」やったとが
今じゃ「チョコバナナ」・・・・・
買うちゃおらんバッテン
バナナばチョコレートでくるんだ代物でっしょうゃ・・

昔から替わらんとがこのコーナー
参道中腹から左右に折れた区域の
お化け屋敷、見世物小屋、陶器市



「見世物小屋」・・ここは撮影禁止やけん
遠くから撮影。



オートバイの曲乗り・・

博多の秋の風物詩・・

屋台「花山」でラーメン食って腹ごしらえ・・
「梅が枝餅」ば買うてきました。

毎年放生会は台風で商売上がったり・・
今年も台風の来よります。

週末はこの後、泉質の良かと評判の
城島町の「あおき温泉」に出かけてきた・・・

確かにぬるぬる湯で体によさそう

ばってん大おいしゃん、大叔母シャンのオンパレード

その後薬院の「焼肉処櫻」で夕食

ここの3500円「焼肉コース」はいつも満足です。
今回は、牛たたきの付け出しに、豚トロ、甲州肉のロース
熊本産カルビ、ホルモン
ビビンバか牛たたきのお茶漬けの選択
今回は牛たたきのお茶漬けばいただきましたバッテン
美味しゅうございました。

デザートは柚子のシャーベット・・・・

おいしゃんの週末でした。

あ~今週も仕事が詰まっとう・・
台風理由に納期ば遅らせられんかいな?

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「博多今昔」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事