千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

貴重なお休み一日目・・と弁当の思いで

今朝は貴重なお休みやけんちょこっと早よぅ起きて活動しはじめました。

昨日から仕込んどった味ご飯、炊飯器にスイッチ入れて
先週の花の無かお花見から干したまんまの洗濯物とりこんで朝からアイロンかけ・・
ベッドシーツいちいち広範囲アイロン掛けんでちゃ
畳んでアイロンかけりゃぁ早ぅ済むて今日、学習しました。

良う働く主夫です。独居老人やけん仕方のありまっせんと・・

襟元が汚れとったカッターシャツ、襟元だけや無うて
胸ポケットもボールペンのインクのついたりしとったけん
2日前から濃い洗剤につけとったし着続けのジャンパーも一緒に
今日も洗濯です。
カッターシャツ浸けこみの効果のあって襟元しっかり奇麗になりました。
また来週から気分良う働けますやね。

そのうちご飯の炊きあがったけん「お弁当屋さん」に早変わり・・


来週から用のお弁当の仕込みです。見事に茶色弁でっしょ?
内容もすべて一緒
エリンギ松茸ごはんに、高野豆腐の唐揚げ、鯖竜田揚げ、かんぼこのソテー
それに竹輪の肉巻き、紫蘇昆布トッピングです。

4食分くらい作るけんおかずの内容替えたらやおいかんですもん。
どうせ自分が食べるっちゃけん良かとです。

昔、K介の弁当作りよった頃はそういうわけにいかんけん
朝から毎日作りよりました。当時はやっぱ手っ取り早く冷凍食品ば利用しよりました。
だいぶ後になってK介は味ご飯やらふりかけより白ご飯が好きて知ったとです。
魚介類は好かんばってん鯖やら青物魚は食べる?こげな嗜好は母親しかわからんですもんね。
ちなみに娘は半熟玉子が嫌いでプリんも苦手はあとで知りました。
次男のR介は肉も魚も大丈夫。魚介類好きでカニが好きやったばってんが・・

やっとわかりかけた時はもう作らんで良うなった頃でした。

あの頃は朝飯も食わんででて行きよったけん朝食用にハンバーガーも持たせよりました。
ハンバーガー用のバンズも常備しとりましたもん。

アガペーやけん苦労とは思わんかったですね。
自分が食わんでちゃ、ひもじか思いだけはさしちゃならんて思いよりましたけん。
今の世の中にゃぁ子供に飯も作らん親がおるて信じられんです。
子供は究極のアガペーで何かあったらおいしゃんの命と交換しても良かて
思うくらいやといですね~

時に折角作った弁当ば忘れて出て行く日もありました。
それに食べる暇の無うてそのまんま持ち帰っておいしゃんに悪かろうて
隠しとったりするもんやけん弁当箱の足りんでいっぺん使い切った味噌の
空きパックに弁当詰めて持たせたら「あれだけは止めて」て言われましたもんね。

そらそうやろう、美容学校はお金持ちの子息女が多く通う学校やけん
貧乏所帯やったのうち(今でちゃ・・)やけん、肩身のせばかったろうて思い出します。

さてこのお弁当の思い出はここまで・・・・・
弁当作って天気も良かけん外出です。

銀行に入金して、玄ちゃんから頼まれとったDVDのダビング持って
猫寺(萬行寺)へ・・・・・・


窓口で猫がお出迎えです。

その前に今日こそは「かろのうろん」でうろん食おうかて思うたら
やっぱ今日も長蛇の列やんかいさ・・・・・
土日は観光客で入れんて思うとかないけまっせんね・・・

その足でキャナル行って初めて「ゴーゴーカレー」でお昼ご飯。


以前からネットでは知っとったばってんが初めて食します。

感想・・味はまぁ良かばってんが高っかですね。
福神漬とキャベツは食べ放題やばってんがカレーにキャベツは要らんもん。
ルーの少なかしそれに匙や無うてフォークやもん・・・
ご飯の上さぃかれーかけるとも好かん、さり気無くルーはごはんの横さい
かけて欲しかったです。
それにカツにソースは要らんて思います・・・ばってん美味しかったですばい・・感想です。

キャナル行きの目的は先日作った眼鏡、下向いた時おてるほど甘かったけん
調整しに行ったとばってんがついついその安さに花粉症用の眼鏡買うてしまいました。





出け上がるまで30分、輸入食品の「カルディコーヒー」に行ってお買いもの



色々買うてその足でユニクロ行って春ものば2点ほど買うて来ました。

帰りにうちの冷蔵庫寄ってラーメン売り場いったらみつけました!ソフト麺


次のお弁当に活用します。

深夜やなかばってんが・・今夜のアテは


お海老のチリソースかけ・・

二品目は砂ずりのソテー



この後の予定のチャンポンにはたどり着かんごたります。

明日は阿蘇まで

「なんしに来たと?」って言われるかもやばってんがそこはそこアガペーです。

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

フジワラ
ソフト麺、見つけられてよかったですね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「博多今昔」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事