千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

2021山笠考・・フィクション

令和3年1月28日、博多祇園山笠振興会は今年の
山笠は実行すると発表。

博多んもんは浮足立ったとさ・・・・・

流舁は各流れの判断に任せ各町においての直会も町内にゆだねる
て言うあいまいな振興会からのお達しで令和3年の山笠のスタートやった。
※これあくまでフィクションやけんね

取締(悪魔くん)

「あの~振興会からのお達しで毎日に締め込みと法被はアルコール消毒するように」
「それから今年は詰め所での締めこみ締めは禁止します」
「舁縄も毎日交換して使うように・・」
「まだPCR検査してない人います~?」
「出られませんので」
OB「山に近づかんでちゃや~?」
取締「当然です・・」

二列目「どこで締め込みしたら良かとですか?」
取締 「家で締めてきてください」
ある一般「あたきゃ早良区から来よるとに地下鉄で締め込み?」
取締(悪魔くん)「そう決められてますから・・」
「特に赤筆頭のモサムはコロナに限らず見せながら往来でせんごと」
「締め込みも家でたたんでくるごと・・」

赤筆頭モサム

「棒ぜりはどげんなるとですか?」
取締「これから取締寄りで決める手筈・・」

OB「誰がそげなこときめたとや?」
取締「振興会です・・」
OB「なんでちゃ振興会のいいなりや?」
取締(悪魔くん)「そうです」
「ちなみに直会の酒肴は今年はテイクアウトで賄います・・」
OB「ウーバーや?DIDIや?」
取締「役員が決めます」
一般「PIZZAの食いたか~」
取締「却下します」
取締「みんな真剣に考えて奉納してください・・」
取締「櫛田神社の桟敷席も今年は建設されません」
  「テレビ中継も中止です。」

OB「良か良かそれが本来の奉納山たい」
  「昔は照明は無うて萬行寺辺りまで真っ暗やった・・」

若手「ばってんが真っ暗で桟敷席もなかったら目当ての無うて」
  「うちの山、飾り山に突っ込んまんかいな?」
OB「ばかちんがそのために清道旗のあるっちゃろうが・・」
若手「清道旗の前に太鼓台でやったでしょう?」
OB「それはいえるばってん47秒(飾り山に負けた)・・」

直会
取締「今日もお疲れさまでした」
モサム「若手酒より先に消毒液ば回さな!」
若手「○○さんはぬる燗の消毒液でよかったです?」
OB「今日は寒かけん熱燗にしちゃってん・・」
若手「熱燗やったらアルコール飛んでしまいますよ~」

OB「今日は手拭寄やったけんたる酒は?」
赤手「回し飲みは振興会から禁止されてます」
OB「ならなんで持って帰って来たとや?」
理不尽な会話が詰め所で交わされます。

宴もたけなわ
取締「愈々残すところあと一日」
  「ケガもなく陽性者も無く」
  「はよ洗濯と消毒して寝て追山に備えてください。」
  「明日追山が終わったら若手は舁縄ば燃やして処分するように・・」

こげな山、嫌やな~チャンチャン

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

konoichi
どげんかなるくさ・・(^^♪
ムライチ506
リアル過ぎてゾッとします。うちは私の担当なんで💦
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「博多今昔」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事