千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

返す返すも・・ミッドウエイ

最近、AMAZON見尽くしたけんU-NEXTのお試し1か月無料で
映画見よります。有料になる前にもちろん解約します。
無料て言うたっちゃお金払わないかんともありますと。
そこが相手の戦略ですもんね。

今日のは2019年アメリカ制作の「ミッドウエイ」
これも¥550やったばってんが見たかったけん・・


御存じ日本が敗戦に向かうきっかけとなった海戦です。
画像は「山本五十六」さんばってんがちょっと軽かったですね。

そもそも米国は大した国やなかったとばってんが
日本の優柔不断で負けました。
自分たちが日本に戦争仕掛けとってから真珠湾の体たらく。
日本が攻めてるてうすうすわかっとったろうもん。
それとも日本がそれだけ追い詰められとったとば
当の米国民は感じてなかっとでしょうか?
「トラトラトラ(我奇襲に成功せり)」有名な暗号文です。
出撃命令は「ニイタカヤマノボレ」

この真珠湾攻撃で日本は米国に壊滅的な打撃ば与えます。
この攻撃で日本の損害は・・
ゼロ戦9機、九九式艦上爆撃機15機、九七式艦上攻撃機5機が未帰艦
それに対して米国太平洋艦隊は空母以外は殲滅。

今の歴史の解釈では日本はアメリカはじめ西欧白人主義によって
亜細亜の植民地からの解放ば唱える日本にたいして
包囲網ばしかけて戦争に持ち込んだとです。
日本は一人負けで現在に至ります。
負けたらどうしようも無かとは今の日本見ての通りです。
戦争にかたっとらん隣国からでさえ賠償やら難癖付けられよりますもん。

ばってんがたい、返す返すもあの「南雲中将」の判断
当時の大日本帝国海軍の指揮官の判断ミスがその後の運命ば決めますと。
真珠湾で謎の撤退・・とことんやっつけときゃ良かったとぃ

そしてミッドウエイで完璧にミスします。
それまで米軍は死に体やったとば助けてやったて言うても・・
あれで勝っとったら一気にハワイ、西海岸から日本軍は
米国本土ば殲滅しとったでしょう。
そしたら現在はどげな時代になっとったでしょうね?
当然今の中国共産党は殲滅しとったはずで今の脅威はなかったでしょう!
それこそ「大東亜共栄圏」ば築いてアジアは平和になっとったでしょうや。
たぶん核兵器も開発しとったでしょうばってんが、これは
歴史の通り陛下が使用は認めとりません。
実の歴史でも日本はドイツからウランば手に入れて核は開発しとったばってんが
昭和天皇が使用ば否定したそうです。

負けたけんなんとも言えませんばってんが
もし日本が大東亜戦争に勝っとったら(ナチスは負けの前提で・・)
今の世界情勢は全然違ったものになっとったでしょうね・・

中国のあちこちに伝承して「武漢山笠」やら「釜山山笠」やらあったかも?

たった一人の事で歴史が変わる・・・・・
トランプ?バイデン?シュウキンペー?スーガー?
どっちにしても私利私欲に走らんで正しい判断してもらわなですね。
ていうたっちゃ、いろんな利権が絡んどる世界情勢・・

おいしゃんはわけわからんです!
とりあえず今はコロナ対策・・・・
2/29日からは福岡市のテイクアウト支援金(20万円)の申請開始。
なが冨もテイクアウトちょいのみセット出してます。
注文してつかあさい。
「なが冨」

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事