千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

週末のおいしゃん

金曜日の朝、二度寝してしもうてバタバタ出勤。
朝は自販機で買うたこれ・・・・



これ最後の一粒が中々出てこんで往生しますもんね。

そのお昼はうろんばっか食いよるて言う意見もありますばってんが
バリエーション変えて「焼きうどん」です。期待裏切らんめえ



出汁と麺つゆ、オイスターソースで味付け、がっつり美味しかったです。
うどんは麺の太かけん焼そばよりちょっと濃い味付けです。
ソース一杯使うたら後で喉の渇きますけんね。旨みで味付けしとります。



午後からは「胡月のカレー」ばあんみ食堂さんから貰うたけん周ちゃん呼び出しておすそ分け
すぐにやってきました。

周ちゃん「今日はスペアリブば作ろうて思うて・・」

おいしゃん「あっ昨日テレビでありよった奴やろ?見た見た」

おいしゃんも気になっとったけん「パンの耳で作る串カツ」ば
作ってんろうて思うて帰りにパンとベーコン買うてきました。


作って見たは良かばってんがやっぱパンはパンの味、到底串カツの味じゃなかった
。しっかりベーコン挟んだパンの味。
貧乏人の倹約料理でパンの耳ば安う買うてきて作るとやったばってん
今時、パンの耳やら売りよらんけん
本末転倒で残ったパン本体でサンドイッチ作る羽目になりました。



ちゃんと保険掛けてヒレ肉も買うてきとったけんメインはヒレカツ・・・・


やっぱ肉が美味かです。

ばってんがパンの耳串揚げも串カツの味やあ無かばってん
ちょっとしたパーティーのスナックには美味しゅう頂ける味やったです。
パンにパン粉つけての「揚げパン」やけん味は想像できまっしょ?

久々に豚骨スープば取り始めてぐらぐら炊きよったら


ラーメン屋のジャイアンからLINE
「同級生が東京から出張で来とうけん出てこられんね」
中学時代以来逢うとらん「モリタカ」に会いげえ行きました。



話の弾んで日の変わろうてしよったけん戻って来て・・・・
ラーメン屋行ったとぃラーメン食わんでとりかけのスープで家で食べました。
昨夜はまだスープの薄かけん市販のスープの素と
ちょっと「生クリーム」入れて見ましたったい。



これがうまかっちゃん・・


これこそミルキーラーメンやね。
ばってんたまにやけん美味かとであってやっぱ博多ラーメンやあ無か。
マイルドな味にしあがりました。

一夜開けて今日の土曜日はいつものK嶋さんのPCレスキュー
プリンタのセットアップ、わざわざ早良の田舎からパソコンとプリンタ抱えて
やって来て頂きました。
今回は娘さん(I代ちゃん)のPCのセットアップとK嶋さんもプリンタば
新しゅう買い替えてくれて2台分です。
I代ちゃんは建太の同級生、今はパン職人で頑張っとりますがまだ独身。
「建ちゃんがお嫁にもらってくれる」て昔言われたらしかばってんが
「いつの間にか建ちゃん結婚しとった・・」
建太、罪は重いぜ・・・

お昼は事務所近くの「ウエスト」でK嶋さんに奢っていただきました。
いつもお仕事頂いて食事まで御馳走して頂いて恐縮です。





だいぶてっぺんが薄うなったとは否めませんが
もう40年来の付き合いです。気構えせんで何でも心割って話が出来る人ですもんね。

おまけに「今から鍋の季節やけん」て言うて柚子ポン酢もお土産で頂きました。


以前、K嶋さんなポン酢の代理店しよったけんポン酢に関しては
詳しかとです。

年末になったら年賀状レスキューでおいしゃん毎年忙しゅうなりますもん。
最近、音沙汰の無か八百屋のMさんが不気味です。
そろそろ「来ちゃら~ん?」てお呼びのかからせんかて・・・

豚骨スープ二日目、良か感じにトロトロ感の出て来ました。



明日一食分ずつ小分けして冷凍保存しょうかて思います。

明日は何も予定なし、映画でも見げぇ行こうかな?

海賊と呼ばれた男

我が福岡商業の大先輩「出光佐三」先輩の物語です。
原作では福商時代も出て来ます。母校の記念館にも展示されとりますもんね。
出光石油の創始者であります。

福岡の名門、福中(現福岡高校)福商(現福翔高校)それぞれ
福岡高校はノーベル賞、福翔高校は商売人ば輩出した学校です。

名門出のおいしゃんて言えば?はい未だに豚汁すすって毎日楽しゅう暮らしとります。
ばってん福商にはち~た名ば残しとりますとよ。

ね、玄ちゃん!

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事