千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

確定申告



いきなりのカレーですいまっせん。
昨夜、今日のお昼にと解凍しとったカレー
昨夜のうちに食べてしまいました。

ベースは「豚骨カレー」ばってんがおでんのスメちょこっと入れたら
また数段、美味くなりました。

本当はカレー用意しとったとぃ忘れてチャンポンの仕込みもしたけん

よって今日のお昼はチャンポンです。



これも豚骨&おでん和風出汁の掛け合わせ。
昨日、ゲイツの地下のスーパーで買うた「ボタンエビ」ば入れてみたばってんが
普通の海老の方が良かったごたります。

さてさて、他人の確定申告指導しよるくせに
自分の申告にも尻に火のついて来ました。

おいしゃんは基本的にはPCのお仕事の個人事業主やけん
確定申告しよります。
お昼のお務めもしよるばってんがこっちは源泉徴収されよらんけん
自己申告で税金払わないけません。

「源泉徴収」て分かりやすう言うたらサラリーマンが
給料から所得税天引きされよるあれです。
皆さんになり替わって会社が税金納めてくれよるとですバイ。
それで払いすぎた税金ば還付して貰うとが「年末調整」て」言います。

個人事業主は年にいっぺんまとめて所得税ば払わななりません。
これば「確定申告」て言います。

一年間で稼いだ売上から諸経費引いた粗利ば「所得金額」て言います。
この辺ややこらしいですね。所得て言うたら売った金額じゃ無いとですたい。
それから各種控除「基礎控除」「社会保険控除」「医療費控除」「扶養控除」
最近ではふるさと納税で商品買うた「寄付金控除」やらば
差し引いたものに5%(%は金額によって違います)掛けたもんが
所得税になるとです。今は震災のあってからそれに2.1%足した
復興所得税が加算されよります。

サラリーマンは最初から否応なしに天引きされるけんあんまり応えんばってんが
個人事業主はまとめて払わないかんけんやおいきまっせん。
所得税は何万か?で済みますばってんがたい

売上1000万超えたらこんだ消費税ば払わないかん!これが応えますったい!
簡易課税(売上から消費税計算)の場合1500万売ったら
約3%(飲食店の場合)持っていかれますけんこれは応えるですね。

昨年5%から8%に引き上げになったとで大打撃です。
消費税10%になったらどげんなると?でしょうね。

さてさてそこまでは無かばってんがおいしゃんも尻に火のついて来ました。



明朗会計やけんどげん胡麻化しようも無かですもんね。
やおいきまっせん。



集計して払う税金覚悟して・・おでんで一杯やっとります。

ちなみに所得税は2回に分けての分納もでけますよ。
一回目で半分以上ば納めるごとなります。

ばってんが・・・・・・

なんでこげん国民健康保険代高かっちゃろうか?

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「博多今昔」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事