千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

春まだ遠からじ

今年は年明けから運勢も大吉、ミニtotoもちょこっとばってんが当たり
幸先の良か滑り出しやったあばってんが
ここに来て2月のスタートはすったりでしたやね・・・・

「大吉」は良さそうに思えるばってんが実は運のピークで
後は下がる一方て申します。
「末吉」あたりが良かごたります。

ばってんが、やっと風邪も治ったけん今から巻返さないけませんね。

1月は行く2月は逃げるて申しましてこの時期抜けたら
やがて春のやってきます。
桜の咲きだしたらおいしゃんの運も咲き始めるでしょう

梅~は~さいた~か~桜は~まだかいな?♪

さて風邪も治まりおいしゃんの食卓事情も元さぃ戻りつつあります。

やっぱ麺食いとして一番食べたかった「うろん」
病に伏せっとったときR介が買うて来てくれとった
インスタント鍋焼きうどんも美味かったばってんがやっぱ本物が美味かです。


おでんの出汁で良かすめの出来上がっとります。

事務所から戻っての昼食も手の込んで来ました。



はいっ!ちろり亭日替わり「鶏すき定食」です。


こいつは相変わらずです。

次の日もまたまたこれ・・・・・


おんなじ写真やない?・・て
い~や違います。
前のは葱トッピングですばってんが太ネギの苦さの残ったけん
今回はあらかじめお椀に太葱入れてからのスメ投入、これで葱も甘うなります。
博多万能ねぎはトッピングです。
それよりカンボコのトッピングが・・
はい!どげんでも良かことです。

昨日は病に伏せっとた間、何かとご心配かけた周ちゃんお誘いして「手いっぽん」
昔懐かしの「胡月のカレー」ばお礼にもって行きました。
カレーの写真はありまっせん。
カレー道追求しよる友樹にも博多の元祖カレー食うてもらいとうて分けてやりました。


※多少まだボケの残っとりスマホ忘れて写真は周ちゃんFacebookから・・

この日は友樹が賄いで「手打ち十割そば」出すて言う情報のあったこともあり・・


ちゃんとおすそわけ頂きました。計算づくですばってんが・・
ちゃんと蕎麦湯まで頂きました。

さてさて、今日は青空が広がり気温も16℃超えでポカポカ陽気やった。


キャナルまでスマホの契約変更に行ったあと、
川端商店街抜けて中洲のゲイツ(旧福岡玉屋)の「ドンキ」さぃ買い物へ

正確に言うたら「ドンキホーテ」は「ドンキ」で切ったらいかんとね?
「ドン・キホーテ」て区切らないけません。
どげんでも良かこっってでもあります。

いつ行ってもあの陳列の乱雑さにどこに商品あるか?わかりません。

ばってやっぱ安かですね。


ミヤオの餌とその他もろもろです。

夕飯はだんだんスメの味の良うなって来た「おでん」





これは、おいしゃんが一番好きな玉子の食べ方ばってんが
よそで食う時はしっ切りまっせん。
絶妙なスメときなみ(博多では玉子の黄身ばきないて言います。ちなみに黄色もきなて言います。)
と辛子のバランス、今日は小さじ使うてまとめてみました。
なしてよそでは出来んかていうたらこの後皿に残ったきなみば
ねぶって皿ば奇麗にするとが醍醐味やけんです。

けん坊ママはこの性癖知っとうけん
「なめんと?」て聞きますばってんがさすがに還暦のおいしゃんが屋台で皿舐めよったら恥ずかしかです。

なんか馬鹿なことばっか書きよりますばってんが
しっかりおいしゃん回復したってこってす。

梅~は~さいた~か~桜は~まだかいな?♪

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

ちどりあし
梅は咲いたか~の続きはしらんかったです。
味のありますね~
しゅう
おでんの卵は、きなみば一旦掻き出して辛子とまじぇて、また白身に戻しとうと?
確かにそのままやと、皿がきちゃなかね。
その皿ば隣でなめられたら、知らん人の振りするやね。

ところで、梅は咲いたか~の続きば知っとる?

梅は咲いたか 桜はまだかいな
柳ゃ なよなよ 風しだい
山吹ゃ 浮気で 
色ばっかり しょんがいな

ですよ。
小唄の最初頃に習う唄です。

湖月のカレーおおきにです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「博多今昔」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事