千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

情報モラル

どこからこのブログば見にきんしゃったか?
どげなキーワードでこのブログば見にきんしゃったか?

「アクセス解析」て言うとば見たら
わかる仕組みになっとります。

たとえば「栗原恵」て言う言葉が文中にあったら
この人のサイトで関連ブログて勝手にリンクが
張られてそこから見にきんしゃる。

いらんことは書かれんですね。

ブログも世界に公開されたホームページ
どこのどなたが見にきんしゃるか分かりません。

先日「動画」「古ノ一当番記録」ていうとば
公開したらそのサイトからたぶん「小田和正」の曲ば
バックに使うとったけんでしょう。
「一般公開停止とさせていただきます」て
メールが来て一般の人は見れんごとされました。

著作権ば大事です。
自分が楽しむ分はいいとですばってん
そればネットで公開したら×となります。

勝手に人のサイトに公開されとう写真ば使うとも
気ば使います。
ネットで公開されとるけん使用してもいいとばってん
「直リンク」したらいけません。
いったん自分のパソコンに取り込んで使わないけません。

引用は良いとです。
「これは誰それさんのサイトから引用しました」と
注釈付ければ・・・・

ばってん勝手に人のサイトから文面引用したり
写真使って商売したらいけません。

パソコンに音楽取り込む時も
著作権云々と出てきて「自分が楽しむ」ことば
わかっとりますね!て聞いてきます。

人の褌で相撲とったらいかんってことですね

難しい時代になりました。
情報が氾濫するあまり簡単に情報が手に入り
それば簡単に乱用することのできます。

できるだけブログやら掲示板では
「W辺さんT中さん」て書くごとしとりますばってん・・・

パソコン検定試験(通称P検)でも、この
「情報モラル」ていう問題の出ます。
1)他人のホームページの文章や画像を無断でホームページに流用する
2)書籍や雑誌、新聞などの記事や写真を無断でホームページに転載する
3)音楽CDなどから取り込んだ音声データを無断でホームページに掲載する

これらはしたらいかんことです。
不良おいしゃんないっつもしよります。
見つからんだけです。

今回は3)に引っかかったとですね。

バッテン自分が金出して買うた本から画像ば
スキャンしてホームページに掲載する・・・・
これはいかんことでしょうか?
金だして買うた本は自分のもん・・・・
使うてよかろうもん。カンマンカンマン(博多弁で構わない)

バッテンこれは難しい・・・・
これで商売したらお縄です。

とにかく自分が楽しむためなら良かとです・・・

秋の夜長・・・・

いらんことばっかり考えます

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おいしゃん先生のブログ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事