千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

リーディングリスト

すっかり春になり桜も咲き始めました。朝7:00過ぎに書いとりますが
Tシャツだけで窓開け離してちゃ過ごせます。
さて福岡県の営業時短要請が22日(月)から解除されます。
博多の街に屋台の明かりが戻ってきますね・・

昨夜は手抜き・・・
週に何回かなんも作りたむ無か日のありますと。
そげな時は屋台に行って・・ばってんがまだ今はまだせかったまま
そいけん昨夜もサニーで買うた総菜ばっかで夕餉。


それでも一品だけ作ったとが手っ取り早い「アサリの酒蒸し」
酒と大蒜ちょびっと醤油数滴入れて深夜食堂風にしました。
食べた後のおつゆが勿体なかけん冷凍のアサリのむき身足して
浅利ご飯にしました。


これがまた美味い!
最近凝っとるだし昆布の佃煮が食ばそそります。
味ご飯は一杯炊いても一人暮らしにゃ多すぎるし
冷凍したらあんまり美味しゅう無かけん半合だけ炊きました。
ばってんが一合炊きゃぁよかった。
そいけんデザートは頂き物のこれ・・・・


さて今日の本題・・・
最近chrome(ブラウザ)のブックマーク(お気に入り)の横に
見慣れんボタン「リーディングリスト」って表示されてます。

※まだまだ「ブラウザ」がわからん人のために解説しますね。
ホームページ(WEBサイトとも言う)ば見るためのソフト(道具)です。
以前は「Internet explorer」が主体やったですね。

デスクトップ上のこのマークばWクリックしたら開きます。

最近はこれ「Microsoftedge」になってます。

そしてこれが今一番つかわれよる「Googlechrome」のマーク

これはアップル系で装備されとる「safari」
が主なもんですがこれたちで見るもんはぜ~~~~んぶ
おんなしもんです!
ホームページばテレビに例えたらブラウン管て思うたら良かです。
どこのメーカーのテレビでちゃ映るとはおんなしもんでっしょうが・・・
それと一緒ですったい。
ややこらしかとは「Microsoft社」や「Google社」はいろんな仕事しよるとこ。
「chrome」はGoogleのブラウザ、Google地図、Google検索はGoogleのサービス。
「Microsoftedge」のブラウザで「Google検索」しよるとやらはざらです。
ややこらしいね~・・タ・メ・ニ・ナ・ル・ネ~~

話ばもどして「リーディングリスト」って何やろう?

登録してもブックマークと変わりません。
調べてみたげんたい「ブックマーク」はページへの
リンクボタンで一回一回アドレスばたどってページば
見に行くとに対して「リーディングリスト」はページの内容も
保存するけんネットにつながらんとこでちゃ見ることができます。

このBLOG見よる人にゃぁ「どうでちゃ良か」「無かなら無かで良か」
そげなボタンです。
iPhoneのブラウザsafariにもついとるみたいですね。

ホームページば保存したいとき「WEBページ保存」するとに
似てますね。おいしゃんそのホームページの画像ば一気に全部
貰いたか時やらに使います。
そのページ上で右クリックして「名前を付けて保存」ばクリック

「ファイルの種類」で「」WEBページ完全ば選んで
保存したらページやらそのページで使われとる画像が全部
フォルダに入れられて保存されます。

おいしゃんは後ですぐふてられるごとデスクトップに保存します。

どうでちゃ良か機能ですばってん
気の付いたけんかきました(^^♪


さご飯が炊きあがったけん朝ご飯食べようっと・・

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おいしゃん先生のブログ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事