千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

こがねの社長・・

福岡県粕屋郡新宮町に工場構える製麵所「こがね食品」の

「博多ラーメン」です。

ネットで久々に取り寄せてみましたばってんが一週間以上かかりました。

半生麺やけん常温保存ができて本格的博多ラーメンが味わえます(^^♪

これはおいしゃん的にトッピングした今日のお昼ご飯。

十周年ぶりに取り寄せましたばってんが相変わらず美味いです。

実はこの会社の社長さんY崎さんはおいしゃんのPC教室の生徒さんやった人。

ふらりと教室にやってきて「パソコンば習いたい」って

ビジネスクラス希望で若いOLさんと二人のクラスば組んだとです。

ところがなんか?授業にも身の入らんし復習も練習もしてこんです。

この社長、飲み介でPC練習より「先生飲みに行きましょうや・・・」

たびたび同じクラスのOLさんも誘ってあちこちちょっと高めの飲み屋に

連れて行ってくれよりました。

ある時Y社長

「先生、私実は製麺工場をしておりまして・・・」

「今からの時代ネット販売がしたいと思いここにお世話になりました。」

以前からこの社長のとこのラーメンは地元民には好評で

地元の少年野球関係でもまとめ買いするやらのお話は聞いとりましたもん。

結構人気で品切れも多いほどの人気商品やったとです。

ちょうどおいしゃんのPC教室はそのころ全国360教室で日本一のフランチャイズでした。

当時はアビバより大きなPC教室やったとです。

その名もHCN(ホームコンピューティングネットワーク)。

古賀市の千鳥駅前でオープンした「千鳥駅前教室」のオーナーやけん

ハンドルネームは未だに「ちどりあし」です。

決して呑み助で夜な夜な徘徊するとこからじゃぁありまっせんよ。

夜な夜な徘徊するとは古賀から引き揚げて博多に戻ってからですけん(^^♪

 

当時はネット販売もまだ走りで買う方もちょっと怖くて尻込みするような時代です。

そこで全国展開するネットワークば利用して全国の教室の生徒さんから地元の商品ば

ネットで実際に売る模擬ネットショッピングば立ち上げたとです。

売るとも生徒さんの勉強、買うとも生徒さんの勉強、実際に商品のやり取りも

お金の支払いも発生します。

すでに各地でいろんな地元の特産品が出品されとりました。

野沢菜やらわさび菜やらありましたね。

そこでおいしゃんはY社長に「こげんとのありますが出してみません?」

社長も大乗り気です。もともとそれがPC教室に来た目的ですけんね(^^♪

ネットショップはおいしゃんが博多弁で作り上げました・・・・

当時おいしゃんは全国の先生向けに週刊のメルマガば頼まれて寄稿しよりました。

「博多の山笠先生奮闘記」って奴で全国の先生たちに名前ば売っとりましたもん・・

そいけん「満を持して博多の山笠先生推薦の・・・」ってうたい文句でね(^^♪

社長の会社にも何回も出向き、社員さんへ注文のメールの受け答えの講習も・・

もちろんこれは無償でやりました。

最初から自分では動くことはなく高いびきの社長は「うんうん」と満足で

おいしゃんもだいぶ飲みに誘われました(^^♪

ある時期、社長も欲出して実際にラーメン屋オープンしたみたやけど

やっぱ所詮素人で1年もったかいな?

PC教室止めてすでに10年以上たって今は自分でちゃいろいろ作るごとなって

ラーメンのスープやらも懲りだしたばってんが今一やっぱプロにはかないません。

ある程度スープはできても麺が市販のでは今一ですもん・・・・

そこで思い出したとが「社長んとこのラーメン」です。製麺屋さんやけん

麺はぴか一ですやん。スープの素も調味料工場で調整した本格味です。

後はトッピングばこさえれば立派な「博多ラーメン」ですもん。

社長が一生懸命、売りたがりよったとがモロヘイヤ混ぜた「モロヘイヤうどん」

モロヘイヤの調合具合が難しいって言いよんしゃったばってんが

おいしゃんな当時は食うてみて今一やったです。けど今なら・・・・・

 

こがねの博多ラーメンおいしゃん一押しです!

ネットショップでは一袋からお求めできますよ。

「こがね食品博多ラーメン」で検索してね・・・・!

 

チャンチャン


ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おいしゃん先生のブログ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事