千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

なぎなた読み

最近よぅ糸島の生産者直売所「伊都采彩」に出かけます。



ドライブがてら立ち寄ってみますとバッテン
昨日野菜売り場で「なして?」て言うプラカード

白菜売り場で「あさどりは、臭い」て書いちゃぁ

もっぱらたけのこでも何でも「朝取り」は
新鮮で、良かイメージのありますとぃねぇ・・

「白菜は朝もいだら臭かとかいな?・・」

ようと読んでみたら「朝取り白菜」て言う意味やった

「あさどりはくさい」て書いてあるもんやけん・・

日本語はちゃんと漢字と句読点ば用いて
書かな意味の変わることのようあります。

パソコンの日本語変換の時ぃ
よう例に出しますバッテン
句読点の位置でどっちとも取れる文章ば
「なぎなた読み」て言います。

「はるかぜはいつ」
「春風ハイツ」→「春風はいつ?」

「きょうふのみそしる」
これはまだまだ前座くらい。
「恐怖の味噌汁」本当は「今日、麩の味噌汁」

「あさがたのしみだ」
「朝方の染みだ」本当は「朝が楽しみだ・・」

誰かいな?夕べの染みで冷汗かきようとは・・


「のろいのはかばだ」
「ノロいのはカバだ」「呪の墓場だ」

ここまで来ると「旨い座布団!」て言いとぅなる奴

「わたしぶらしわすれた」
「私、ブラし忘れた」そげなことた無かろう?

「私、ブラシ忘れた」が正解。

「にゅうがんはだんせいにもまれながらみつかります」
「乳がんは男性にも、稀ながら見つかります」

ほんなごとかいな?用心しとかないきまっせん

「乳がんは男性に、揉まれながら見つかります」

そうじゃろう・・

「かのじょのめはみずにひたすらむねをみている」
「彼女の目は、見ずにひたすら胸を見つめている。

男性の常ですバッテン、こげな読み方も・・

「彼女の目は、見ずに浸すラムネを見ている」

きりのないけんこれまで

ちゃんちゃん!

なぎなた読みはこちら

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

ちどりあし
うふふのふ
「うふふのふ」やら言われたら・・
尻の穴のこそばゆぅなります

こげな文字、話し言葉については
一杯話題のありますとデス

偏っとりますかいなねぇ~

人間の偏っとりますけんねぇ~~
みぃ
なぎなた読み・・・
うふふのふ。
おいしゃん、今日も、おもしろかった~。
方向がかたよった例文の数々~!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おいしゃん先生のブログ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事