千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

ショートカットキー

馬鹿ばっかり書きよりますバッテン
一応おいしゃんな「パソコンのせんせえ」です。

今回はおいしゃん先生の記事ば・・

Yahooでの情報では

ネットユーザーが今年お世話になったショートカトキーは?
1位は「Ctrl+C」(コピー)、
2位は「Ctrl+V」(張り付け)、
3位は「Ctrl+Z」(元に戻す)、


皆さん知っとりました?

今年ほとんど使わなかったが便利だと思っている
ショートカットキー」は、
上位から「Alt+Tab」(実行中アプリの切り替え)、
「Ctrl+A」(すべて選択)、
「Windows+D」(デスクトップを表示)。
一方で「Ctrl+W」(ウインドウを閉じる)、
「Windows+E」(マイコンピュータを開く)、
「Windows+F」(検索)などはほとんど知られていなかった。


云々

おいしゃんも「Ctrl+C」「Ctrl+V」「Ctrl+X」は
よう使います。

「Windowsキー」てわかります?
キーボード一番下の両脇にあるWindowsの「窓」の
マークしたキーですバイ。

単独で押したら「スタート」ばクリックしたととおんなじ操作です。

他に便利なとは・・・・

インターネットでなんか探そうとして
検索キーワード入れて出てきたページ・・

開いてみたら・・

自分の入れたキーワードがこのページの
どこにあるっちゃろうか?て思うときのあります。

こげなときは「Ctrl+F」ば押したら「検索ボックス」の
出て来ます。


ここにキーワードば入れて「次へ」ば押したら
探してくれますバイ


「Ctrl+A」もよう使います。
「すべて選択」て言う意味です。
「A」はオール(all)のAて覚えといたらいいですな
「Ctrl+C」コピーもcopykCて覚えますったい・・

ワープロ文書ばページごといっぺんで書体f@
変えたい時やら・・・

いらんメールばいっぺんに選択して捨てたい時に
よう使います。

Windowsならあらゆる場面で表示される「メニューバー」
「ファイル」「編集」「表示」て書いてある
画面上のほうのバーですタイ

ようと見てんなざっせ
「ファイル(F)」て書いてありまっしょうが・・・・

これはこのボタンばクリックせんでも
「Altキー+F」ば押すととおんなじです。

出てきたドロップダウンメニューは↓キーで
移動して目的のところで「Enter」ば押して
みなざっせ・・

バッテンこれは以前のやり方で
本当はやっぱ「マウス」ば使うが早ぅございます。

時と場合によって「マウス」より
ショートカットキーの方が早いて言う時に
ショートカットキーば使いますとです。

おいしゃんな一番得意なとは「Word」です・・

このブログの読者ならいつでもワンポイントアドバイスば
してあげますバイ

いつでもコメント書き込んでつかぁさい

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

ちどりあし
Office2007
2007は使いにっかですねぇ
私もまだ2003を普段使うとります。

今まで2003を使い慣れた人ほど使いづらいと
思います。
車がフルモデルチェンジしたととおんなしで
あれ?このボタンどこ行ったと?てな感じです。
アクア
ショートカットキー
使い方知りませんでした。

もっと勉強せんといけませんね。

先生の教室あったら、また習いたいのですが。

エクセル、忘れてしまいましたよ。

2007を入れたら、かってが違って、よくわからないです

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おいしゃん先生のブログ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事