千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

秋ば満喫(黒川温泉と阿蘇の旅)完結編

お宿のスタッフに見送られ黒川温泉ばあとにしてまずは小国の町へ・・
30分弱で到着。目的は馬刺し専門店です。

姑さんは知人に馬刺しのお土産頼まれたけんが今回の目的の一つです。

馬肉って専用に育てよるっちゃろうか?ておいしゃん素朴に思いました。
牛やら豚、鶏は畜産農家で良うみるばってんが・・・

調べて見たら・・馬肉の市場が一部に限られとって
牛、馬、鶏は良かばってんが馬は宣伝したら動物愛護協会から文句が出るらしい。

もっぱらプロの馬肉扱う業者向けへの宣伝しかしてないそうです。

競走馬が使えんごとなったとば・・て言う話もありますばってんが
これは肉が固とうて人気が無いそうです。
やっぱ秘密基地で育てよるとでしょうね・・・

戦国時代は敗戦濃い時に馬ばつぶして食料にしたとは良う聞きますね。

猪、鹿の肉はジビエでもてはやされますばってんが
人の生活に密着した「馬」ば食べるとは一般的に抵抗のあるとでしょうね。
中国、韓国じゃ犬肉食うとがふつうやばってんが
それは文化の違いですもんね。
鯨食うたらいかんて言うし・・・・
そこはその地域の食文化ば他国が否定したら行かんておいしゃん思います!

人肉は食うたらいかんばってんがロシアあたりのニュースでは
食いよったらしいやん。

おいしゃんのお袋はバッタやイナゴ食うて育っとります。
一昔前はセミやらも食いよったらしいですもん。

それはそれとして・・・

馬肉買うたら前日行った一宮、門前町商店街へ・・・・
行く途中阿蘇の大観望に立ち寄りました。


何回もここには来たばってんがこげな絶景ば見たとは初めてやった!
阿蘇の町全体ば雲が覆っとります。

その昔この阿蘇の町全部が火口やったとです。世界一の規模です。
今、阿蘇て言いよるとはその外輪山の山々
大観峰もその外輪山の一部です。
時々、噴火のニュースが流れるとはその外輪山の中の「中岳」です。


娘夫婦は「釈迦岳」ばバックに記念撮影です。
お釈迦様が横になった顔に見えるけん「釈迦岳」て言います。

大観望からミルクロードば少し走ったら阿蘇(一宮)の町です。
ここで前回周ちゃんに買うて貰うて美味しかった「豚の味噌漬け」買おうて思うて
立ち寄ったとばってんが日曜日でえらい長蛇の列、並ぶと好かんおいしゃんは
すぐあきらめました。

場所替えてJR阿蘇駅の道の駅さぃ移動して3パカのお土産調達しました。
熊本て言うたら赤牛やけん「赤牛のハンバーグ」

帰りは逆方向に廻って小国に戻り日田経由で帰ってきました。

遅か昼飯は、日田焼そばで舌鼓です。

高速通らんで下道とおて帰ってきたら、先日の水害の爪あとがまだまだ

杷木の町ではまだ土砂のなかに軽トラックが埋まっとりました。

楽しか週末ば堪能させてくれた娘夫婦に感謝です。

普段の生活にも戻ったおいしゃんの今日のお昼は・・


前日深夜にファミマで買うた炒飯と天麩羅カップそばです。
週末遊んだらちろり亭は休業ですけんね。

今日はそのお土産配りに「けん坊」集合です。
家族旅行も楽しかばってんがやっぱ気使うて気疲れします。

その点いつもの仲間は気ごころの知れとります。

けん坊でのひとときの後、やっぱ甘かもんが食いたい・・
今夜は腹具合と相談して「ミスド」です。


ハロウインが近いけんか?周ちゃんはかぼちゃのドーナツです。


おいしゃんなチョコ味好かんけん定番のフレンチクルーラーとボンデリングです。

吉例、けん坊にお土産届け、今日も隣のケンゾーで飲みよるムライシカップル横目に
早めの帰宅です。

お土産がわらしべ長者のごとなりました。


パンダさんからゴルフコンペの景品のアジの開き
周ちゃんからはフレンチトースト頂きました。

政界も賑やかですばってんが博多の町も秋深し・・・
来月は校区の運動会も控えとります。
昨年は雨で中止の抽選会だけやったばってんが
今年は周ちゃんにも参加して貰います。

度々の転倒でリレーにはもうお声がかからんごとなったおいしゃんですばってんが
季節の賑わいには今年も参加したいて思いよります。

博多は本格的な秋です・・・

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

ちどりあし
山笠大好きさんお久しぶりです。
おいしゃんな大体はドーナツ好かんとです。
フレンチクルーラーとボンデリングだけ食べますと。
モスも弁当買える値段ばってん時々宵うた勢いです、
ばってんがやっぱ高かしこマックより美味かです。

コンビニも高っかばってんが最近は色々グレードアップしとうけんたま~に買います。
山笠大好き
阿蘇の旅、よかったですねぇ♪
おいしゃん、こんにちは。

旅ば満喫出来たごとあって、よかったですね。

それにしてもおいしゃん達な、
ドーナツ、好いとんしゃあですねぇ

あたきゃもう長かこと食べとりまっせん
なんか値段見たら、食パン一山分と
そげん変わらん値段やもん・・・

主婦になってからは、コンビニと
ミスドには行かんごとなりました・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「博多今昔」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事