千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

秋ば満喫(黒川温泉と阿蘇の旅)part2

まずはゆっくりと露店風呂に浸かってゆっくり



熱いお湯が苦手なおいしゃんにちょうど良か温度の湯。
天国ですね、贅沢に貸し切り状態やったです。
すぐわきには筑後川の源流、せせらぎの音が聞こえます。

ここから、杖立温泉、松原ダムへて日田、夜明けば経て原鶴温泉から久留米
筑後大堰まで流れとります。
今回の大雨でこの川が各地で大きな爪あと残したとです。

いくらでも浸かっとけるばってんが夕餉まで
あんまし時間の無かけんとりあえずの癒しです。
ぬる湯やぁばってんが上がったら体がポカポカします。
気温も平地と違いグンと冷え込んどります。
休憩所には蒔きも炊かれとりましたもん。

夕餉も豪華版です。食前酒はリンゴ梅酒、この地方はリンゴが良うでけるとかな?

9種類の先付けに松茸ときのこのお椀
季節の野菜ふんだんのサラダに、海老やリンゴきのこの天麩羅他


季節のサラダ


天麩羅、抹茶塩で頂きました。


やっぱり熊本は馬刺しです。日本酒で頂きました。白かとは鬣(たてがみ)です。




ジャージー牛乳のグラタン。

最後はジャコご飯と味噌汁で腹いっぱい。デザートの梨と柿は食いきれませんかった

あいそうの良か姫は番頭さん、仲居さんに気に入られ抱っこまでして貰いました。
女将始め皆、ちゃんと姫の名前覚えてくれとって食事の間飽きんごと
ちょっとした折り紙やらおもちゃば持って来てくれます。

繁盛する宿のちょっとした気遣いですね。


番頭さんは「三宅 裕司」に似とりました。
それだけです・・・

食事の時、各棟から集まったお客さん見たらなんと9割が韓国人
立膝して食べよるけんすぐわかります。
そして半分はカップル、西洋人のカップルもおりました。

食事が終わったら女将始め従業員皆で「「カムサハムニダ/감사합니다」~」
韓国人にもプロの心遣いやね~


小川のせせらぎ聞きながらテラスで婿殿とふたんで焼酎です。


姫も可愛か浴衣着て、水割り作ってくれましたばってんが
風邪具合も本調子や無うてベッドで抱いて寝かせよった娘の胸に
大量のゲロ・・・・・
苦しゅうて泣きわめきますと。汚れた服ばバアバと婿殿が着替えさせようとしても
「ジイジが良い
こげんあるけんなおさら可愛ゆかとです。

娘は体中のゲロ洗いに露天風呂さい・・・・




やっとのことで寝かせつけました。

婿殿とゆっくり話しながら大人のお酒タイムです。

「お父さん、馬刺し売りよるとこ知ってます?」

「山鹿インターの手前に有るよミルクロード通って帰ろうか?」

「母ちゃんが知人から小国にあるけんて聞いてきたらしいけん」

「なら明日、朝一番で小国に買いに行こう、すぐそこやけん」
黒川温泉は「南小国」になります。

「お父さん俺キャンプ行ったことないけん」

「子供達やら皆連れてキャンプ連れて行ってください。」

「飯の炊き方やら火の起こし方やらも教えたいし・・」

おいしゃんが子供達と一杯キャンプしたとば娘から聞いたとでしょうね。

「キャンプは夏より秋口か?冬場も温泉地は良かよ」

話は尽きんで、昼間買うたくまもん焼酎は案の定ふたんで飲み上げてしまいました。
おいしゃん食事の時も、生ビールと日本酒二合飲んどります。



見越して娘がおいしゃんが風呂入っとう間に近所の売店まで
車飛ばしてつまみやら焼酎、カップラーメンば買うてきとりましたけん

「お父さん露天風呂入りましょう」で野郎二人で湯に浸かりました。
翌朝聞いたところによると流れ星もいっぱい飛びよったげなばってんが
野郎二人じゃゆっくり夜空の星見上げるやらシチュエーションのありませんもんね。

夜になって気温もグンと下がりしっかり秋の気配です。
浴衣と一緒にドテラと足袋も用意してあるとがようわかりましたやね。

婿殿と娘がカップラーメン食べ始めました。
ゲロしてお腹がすいた姫も起き出してきてチキンラーメン。

キャンプやらこげな旅の時食べるチキンラーメンは美味かですもんね。
それ見ながら布団に横になったらそのまんま寝てしもうて
目の覚めたらもう七時過ぎ、姑さんは「朝五時に起きて近所ば散策してきた」

姫と婿殿はまだ夢の中・・・・・

朝飯前に風呂入るとと朝ご飯は温泉行った時の楽しみです。

男女日替わりの露天風呂さい外に出たら「ブルッ」寒か寒か
仲居さんに聞いたら14℃げなです。


もう庭先ではコスモスが咲いとります。

ゆっくりお湯に浸かって(朝も貸し切りやったです)癒されました。

朝ご飯は前日予約でおいしゃん「お粥」も頂きました。

料理長のこだわり「女性に嬉しいメニュー」は
小国のジャージ牛乳に豆乳鍋で美肌効果(お肌ツルツル) やら身体に優しいものばっかり。
焼き魚に玉子は玉子かけか目玉焼きがセレクトできました。
もちろんおいしゃんな玉子かけご飯。明太もこれでもか?て言うぐらい。



贅沢なお宿ば楽しませていただきました。

女将さんと番頭さんに見送られながら黒川の宿ばあとにして
二日目もおいしゃんのナビゲーターで観光です。

中九州(熊本、九重、別府)は昔から営業担当でおいしゃん熟知としとる道やけん・・

明日に続く・・・・

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事