千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

秋は銀杏・・今日から大画面

今日は頂いたまんまの「銀杏」が
ゆらりんに置きっぱなしになっとったけん
殻むきしました。

おかげで親指の爪がはげかけて痛かです。

銀杏剥くときいつも「なして?」て思いよりました。

2面体の殻と3面体の殻のあるとはなしてかいな?て・・



ただただ黙々と殻割るだけのおいしゃんではありません。

調べてみたら
雌木になる実のギンナンには2種の形があり、
2面体は雄、3面体は雌やげなです。「雌は1/15程度」で少ない
らしいとも。

ばってんそげな講釈はどげでも良か
問題は3面体は殻の割りにっかことです。

銀杏の殻の剥き方については
こちらで以前に書きました。

ナウい先生と二人で剥いたばってんまだあと半分残っとります。
渋皮まで綺麗にとってちょっとおつまみになるごと
綺麗な緑のお豆にしてきました。

今日は先日ゆらりんに入れたプロジェクターで映す
スクリーンば設置し替えました。

ビス止めしようとは本業建築屋の「山台苦氏」です。



これからは大画面でいろいろな映像が楽しめます。



今日は大黒流すノ一の青パンツ「S君」がゆらりんへ
お昼食べに来てくれました。



この方です。

ありがとうございました。

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

ちどりあし
三面体
やっぱおんなしこと思いよったっちゃね
ゆらりん素人副料理長
昨日自分も銀杏剥いてて気になってたんですよ~
三面体にも意味があるんですねー!
たまに気まぐれで出てくるんで突然変異的なもんかと思ってたんですが。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「今日のゆらりん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事