Kon-Chan's Scale Modeling Life

航空機模型を中心にしたページです

三菱T-2 -- LEDギミック

2009-02-27 23:06:02 | 1/48 Mitsubishi T-2 and F-1
今日の話は中味があると自負します(笑)。

ギミックとして、6つある胴体灯を光らせようと思います。ライトはアオシマの翼端灯を使うとして、電源をどうするか?機体から導線を出すのは嫌なので、ノズルの部分を引出式にして電池を入れる方法を考えましたが、これは無理。

そこで、ボタン電池が収まるぐらいのスペースがある、主脚の前部ドア部分に目を付けました。このドアは主脚出入れ時に一瞬開閉するだけで、普段は閉じています。

リューターで穴を開け、プラ板で裏打ちすればボタン電池が収まります。安物の電池ボックスをバラして取り出した電極部をセット。CR1220型電池は、小さいながらもLED点燈に必要な3Vの電圧があります。これを左右に設置(電池1個で3基のライト点燈)。




ドアの方は電池交換のため開閉の必要があり、かつピッタリ固定しないといけません。そこで考えたのが、磁石による取付方式。


100円ショップのマグネットで、強力なイリジウム磁石を使ったものがあります。この商品の磁石はつつくと簡単に外れます。



プラパイプに嵌め込めば、接着準備完了。



主脚ドアの方に金属板をセット。ガラクタ箱で見つけたワッシャー(これが一番よく磁石に着きました)を万力で挟み、金槌でぶっ叩いて曲げました。



裏からみた電極&ドア固定磁石です。



なかなか良く出来たと思います。こういう工作が出来るのも、48の良さですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中身 (kisimoto)
2009-03-01 11:31:11
(大いに)あると思います。

磁石を使うアイデアとか
すごいですね!

>翼端灯はアオシマをつかうとして・・・って
そんなデバイスあるんですか?

私は配線の取り回しに苦労してしまいますが
そこらはどうでしょう?
48と言ってもT2の翼は薄いし大変ですよね?

記事のUP楽しみにしてます。
返信する
Kisimotoさん、 (Kon-Chan)
2009-03-01 16:27:50
主翼は無理なので胴体灯にしました。秋の展示会の「模型写真」で光をアピール出来ないか考えてます。
返信する

コメントを投稿