猫とお酒と田舎暮らし

東京下町生まれのチョビままが、田舎にお引っ越し。もれなく付いてきた野生児にして天然の姫(義母)との生活が始まった。。。

シェフズテーブル オダカ

2014-11-28 06:49:53 | 食べ歩き

この日のランチはHさんと「シェフズテーブル オダカ」で。国谷って意表をついた場所にある。(笑)シェフと奥様(?)二人でやっているこじんまりしたかわいらしいお店。地場野菜を使った前菜。生の茄子をかじると、ぽたりと水分が。お~!新鮮!手の込んだ料理が。。この日はノンアルだったので、残念だわ。

自家製のパンはお代り自由。かぼちゃ、ごま、チョリソなど。。このパンにつけるのが、にらマヨ、ブラックオリーブのソース、オリーブオイルにパルメザンという、これまたワインが欲しい。。これが美味しくて調子に乗って食べちゃうと大変なことになる。(笑)

サラダは人参ドレッシングで。

さつま芋のスープシナモン風味。スープにシナモンって初めて。確かにさつま芋の優しい甘さがシャンとした味になる。なるほど。。

スズキのポワレに舞茸のフリッター。選べる肉料理は「薩摩赤鶏」味の濃いしっかりした鶏。かりっと仕上がった皮。

デザは焼きリンゴにアイスと焼いたメレンゲ。

コーヒーにも焼き菓子が付く。

後日晴れ男さんと再訪。鶏のクリーム煮を注文。骨付きの鶏をしゃぶりながら食べるのもまた楽し。前菜を食べたところで、クリーム煮は重かったかな?と思ったけれど、心配することはなかった。バターは控え、鳥のフォンで仕上げてあるよう。。(想像・笑)
お味も好み、接客も感じがいいし、CPもすばらしい。なかなかよろしくてよ。