結城酒造の「営業部長兼マスコットアイドル」、または「我らの呑んだくれヒロイン」「結城酒造の太陽」のふくこさんが、酒造研修を終え初めて醸したお酒がついにデビュー!ブログでその過程を見守っていたふくこファンが「ふらり」に集まった。
通称「ふくこ酒」贅沢に無農薬栽培の備前雄町を50%削って作った特別純米酒。
・亀口直汲み(生原酒)
・袋吊るし生原酒
・加水火入れ
この他にまだ未発売の「責め」の4種類
ひろきさんからの差し入れ、金箔入りのお酒で乾杯!早速、ふくこ酒ちょうだいっ!
まずは「亀口」から。。うわ~っ、いい香り。ごくりと飲み込んだ後くちはすっきり。
1杯目の酒に最高。4種類それぞれ違って、しぼり方でこんなに違う物なんだと改めて感心。火入れは爽やかボーイという感じで食中酒に最適。もちろんどれも料理のじゃまをするような子ではないどね。
品のいいピンクのラベル。イラストレーターさらぱんだ氏の書いたタスキの文字がほっこり暖かい。
ふらりのお料理はもちろん日本酒に合う物ばかり。。あ、かつおのたたきが撮れてない。。(笑)
幹事のふらっとふっしゃーまんご夫妻お疲れ様でした。
参加の皆さん、ふらりのおやじさんと奥様、ありがとうございました。
新人女性杜氏の誕生。1児の母が就く仕事としてはとてもハードだけれど、優しい旦那クンや社長がいるから大丈夫かな。がんばれふくこ。
どうも参加者の中に記憶喪失者が複数発生したらしい。かく言う私もかなりあやしいけど。。(笑)