★ Zoom Up ☆ KOFU 市民レポート ★

甲府市の市民レポーターがこうふの話題をお届け!

親子で親しむ!甲府の森林たいけん 詳細編

2024-02-21 11:43:23 | 紹介

甲府の魅力はっけん!子どもとおでかけ


 

こんにちは!市民レポーターの武居みおです。

7歳と5歳の2児のママ目線で、子供と一緒に、家族と一緒に出かけたいなと思う甲府市のスポットを紹介していきたいと思います。

今回は令和61月の広報こうふ「とびだせ!市民レポーター!」のコーナーに掲載された、「親子で楽しむ森林体験教室」に参加した様子を番外編としてレポートします。今回のような体験でなくても自由に散策できる、千代田湖畔の森林はとても素敵でした。

千代田湖湖畔から少し山を登り、甲府市が管理している森林に向かいました。整備されてない山の中で、歩くだけでも子どもにとっては難しいことで、何度も転びそうになりながらも足元の感覚を徐々に掴んでいきました。

のこぎりとロープを使って木を切り倒す体験では、市の林政課の方にのこぎりの使い方を教えてもらい、最後は子ども一人で切れるようになりました。一人で最後まで木材を切るのは大人でも力のいる作業です。

切ったあとの木は芳醇な香りで、五感を刺激するいい経験になりました。

「この木は何歳くらいだと思う?」「これは何の実だと思う?」など、たくさんのことを子どもたちに教えていただきました。

体験の後は、千代田湖が見渡せる展望デッキまで山を登りました。ちょうど11月の紅葉シーズンでとても気持ちが良かったです。ハイカーの方もいたので、大人が山登り、体力づくりにくるのもちょうどいいかと思います。

最後におこなった、自分で切ったり拾ったりした木材で作る工作は、とても集中して楽しめたようでした。

ぜひ、これからも森林を身近に感じられる取り組みをつづけてほしいと思います。興味がある方は、次回の親子森林体験に参加してみてはいかがでしょうか?

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の献立は何かな? | トップ | 稲積神社「針供養」に行って... »
最新の画像もっと見る

紹介」カテゴリの最新記事