いつかどこかで。

笑顔に溢れた人生にするために。
神戸から発信しています。

皮を剝ぐ・・

2009-01-22 | お金も大事。
スキャルピングという手法があります。
僅かな利ザヤを抜き続ける、皮を剥くように薄い売買を連続させる手法です。

どんな相場でも、一直線に価格が推移することはなく、大小はあるものの波を打ちながら動くのが相場の常なので、微益を取り続けることは、そんなに難しいことではありません。

トレード枚数を増やせば、それこそ1~2pipsでも1000円とか、2000円の利益が一瞬で生まれます。


が。


一瞬で利益を出せるということは、当然それと同等のリスクが存在する、ということ。
スプレッド分も考慮するならば、トレード枚数を10枚に設定したとすると、スプレッドが1銭でも-1000円からのスタートとなるわけで、1pips離れた時点でもう-2000円。

ロスカットは早すぎてもダメ、遅すぎてもダメ。
このへんのバランスを考えると、張り付いていたとしてもあまり良い手法には思えません。

この1週間、チャレンジしてみて、僅かながらプラス収支で終わることができましたが、あまり大きく勝てそうなイメージが湧きません

前日の終値と、当日の始値を意識しながら大きな流れの中で売買するほうが、サラリーマン生活には向いていそうな気がします。


低レバにして、少しずつ稼ぐ。
1枚だと、20pips、思い通りの方向に動いてくれてやっと+2000円。

失敗でロスカットする回もあるので、1日に期待できる収支は1000円位。
これじゃあトレードに参戦する意味もない


そして、なにより本気でスキャルピングをしたいなら、スプレッドが極めて狭い業者に切り替えるべきでしょう。1銭を切るところだってありますからね。
もちろん、肝心のトレードに支障がないことが前提ですが・・・。

明日は5枚、低レバにして調整してみましょう。

この前、明らかな下げ相場で、思い切って50枚を突っ込んだときには、さすがに緊張しました・・・。
もちろんOCOで挟んでいたんですけれど、ビビリすぎて、3pipsで利益確定を下げて終了してしまいました何万円かの勝ちチャンスだったのに・・・。これでは、トレードで大儲けなんて、まだまだできそうにありません
大胆に、損小利大を狙う。
これには慣れも必要なんだと思っています。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナンピン | トップ | バスケ部。 »
最新の画像もっと見る

お金も大事。」カテゴリの最新記事