いつかどこかで。

笑顔に溢れた人生にするために。
神戸から発信しています。

一年の終わりに。

2010-12-31 | 笑顔の毎日に!!

あっという間のような、
とても長かったような、
2010年が終わりました。

仕事も家庭も順調。
毎日が楽しく、幸せな生活を過ごすことができました。
フットボールの仲間に囲まれ、職場の仲間に恵まれ、家族に支えられて、本当に毎日が笑顔でした。


ただひとつ、SWだけが苦しみ、もがき続けたシーズンでした。

それでも、なんとか12月に勝利・二部復帰という結果を出すことができたのも、
ベテラン、新人全員の仲間のおかげ。
ネットの結果一行だけを見れば、かつてDiv.1にいたSWがやっと二部に戻った、だけでしょう。
でも、実際にチームを離れる選手が数多く出て、たった9名で再スタートを切った一年前から考えると、
本当に長い長い道のりでした。

自分に少しだけ、休息の時間を与えてあげようと思います。
一年間、お疲れ様。
また新しい夢に向かって、がんばろう。


皆様も、よいお年を!!

 


コストコ

2010-12-30 | なんでもないこと。

 

年末にコストコへお出かけ。

なんともアメリカンな感じの店内は、思いの外大混雑。
なんせ安いので、買いだめに来た方がたくさんいました。

これだけ食べたら・・・太るやろなあ、っていうものが山積みになっているのを見て、
日本がアメリカに勝つには、あと50年かかるかも、と思ってしまいました。

あれ?コストコって、アメリカ?


伝統を生む力とは

2010-12-30 | スポーツの話。

CSが忙しい季節です。

今日は、花園第1~3グラウンドで分離開催されている高校ラグビーを、目まぐるしくチャンネルを変えながら観戦していました。
密集へ切れ込むスピード、勇気はさすがだなと思いながら。

岡谷工と神奈川の名門・桐蔭学園の試合では、81点もの大差がつきながら、最後の最後までトライに拘る岡谷工の選手、監督、スタッフの姿勢に心から感動しました。

この試合は、例え今から5点、10点奪ったところで、試合の趨勢は何も変わらない。
けれど、その3年生の姿を見た2年生、1年生は、来年も再来年も戦うわけで、
途中で試合放棄してしまうのではなく、ガムシャラに最後の最後までもがき続ける姿を目に焼き付けることが、チームの力になると思いました。
『伝統』って、そうやって培われていくんでしょうね。


越年・・・!!

2010-12-28 | フットボールの話。

日本のフットボール界では、正月3日に開催される日本選手権、ライスボウルが最高峰かつシーズン最後を飾るビッグゲームです。夏の甲子園に例えるならば、最後の最後まで「長い夏」を過ごすことのできるチームは全国で2チーム、決勝に進んだチームだけですよね。あれと一緒で、大学、社会人、それぞれのカテゴリーで日本一になった最強の2チームだけが、”正月越え”して最後の試合に臨むわけです。

正月返上でフットボールに明け暮れる。
こんな幸せな経験ができるのは、毎年たった2チームだけ、です。
僕はそんな強豪チームでプレーしたことはありませんので、残念ながら今のところ”越年”経験はありませんが、
どんな雰囲気なんでしょうね。
いずれ、それはコーチとしてかもしれませんが、東京ドームの地に足を踏み入れたいと思っています。
人生を賭けての長い長いチャレンジです。 


あとちょっとで・・・

2010-12-27 | なんでもないこと。

今年も、あと数日で終わりますね。
あっという間だったような、ひとつひとつの思い出を辿ってみると、それなりに長かったような・・・
時間の感じ方って、本当に不思議だなーと思います。
楽しい時間、充実した時間って、やっぱりあっという間に過ぎてしまいますし、
つらい時間は長く重く感じます。トレーニング中なんて、30秒でも鬼長いですからね(笑)。

人生を振り返った時に、2010年は僕にとってどんなシーズンだったのでしょうか。
それはそれで楽しみです。 


有終の美

2010-12-26 | 笑顔の毎日に!!

笑い飯が最後の優勝を飾ったM-1

やっぱり、年々レベルは下がってしまったように感じました。
強敵となったのは、ダークホースだったスリムクラブくらい。
そのスリムクラブだって、フランチェンというシュールなネタをつい最近まで披露していた程度のレベルだったので、うーんという感じ。

でも、9年目のチャレンジだった笑い飯が最後の最後に優勝して、良かったと思います。
今年もやっぱり、1本目のほうがよかった(笑)

 


ラストM-1

2010-12-25 | なんでもないこと。

10年前か。
そう考えると、あっという間だったような気がします。

漫才に優劣をつけると、それはもう純粋な漫才ではなくなる。
そう思っていました。
オールザッツに勝るおもしろさは絶対に出せないから。

でも、最後の年。
新たなスターが現れて終わることに期待です!


メリー・クリスマス★

2010-12-24 | なんでもないこと。

年末は、クリスマスにお正月にと忙しい季節です。

昨日の激戦で敗れてしまった関学の3年生にとっては、思いだすのも苦しいクリスマス。
でも、必死に戦った記憶は、いつか財産になるはずです。

さて、我が家もクリスマス・パーティーの準備しなきゃ
って、阪神百貨店に寄るだけなんですが・・・(笑)