ヘボのアルバム (続編)

四季折々の戯言を・・・
そこから何が読めて来るか?

     『 企業イメージ・・・・・ 』

2020-02-25 09:56:30 | 日記
               


やや旧聞になってしまったが2/20(木)・日本経済新聞の記事に大きな見出しでこんな記事が載っていた!
「第32回 日経企業イメージ調査」と題し、『 高級腕時計「グランドセイコー」に高い評価!!! 』と題し23面に大々的にその評価が認められていた・・・
この記事は毎年扱われているがビジネスパーソン、一般個人両部門に亘って各企業のイメージを調査したものでかなり重要な意味合いを持っている・・・
老い耄れてもこういう内容についてはかなり関心は高く後輩達の頑張り具合を陰ながら覗かせて貰っている・・・ この記事はかなり重要な意味合いを持っていてこの表に乗るだけでもそうそう容易い事ではない!!!
この見出しが超気に入り現在では全くのお他人様だが若干誇らしく思えた・・・ 其処には

『 高級腕時計「グンドセイコー」に高い評価 』 という見出しだった!!!

界的にも名だたる日本企業の中で最高位に君臨していたのだった!!!!!
ビジネスパーソン部門で何と1位!!!!! 一般個人部門でも5位に君臨していた!!!

昔からこの手の記事には関心度が高く上位に入れる企業力を揚げたいものだ!!!と、現役時代から気にしていた・・・
こういう企業になるには一朝一夕にそう易々となれる筈もないから経営陣、企業マン、製品の力、技術開発力、一般市民に与える貢献度や影響力そしてそこから生み出される産物等々総合力が要求されるだけに考える以上にその内容には深い意味合いが包含されている・・・
このリストに掲載されてる企業はそれぞれに日本を代表する名門企業だった!!!

実は、日頃から気になっていて今年になり1/5~8に亘ってこのブログでも「 Grand SEIKO  」シリーズ駄洒落を書かせて貰った直後の記事だっただけに驚きも一入だった!!!
思い起こせばこのブランドは半世紀を超えた!!!
この老い耄れ爺が未だ鼻垂らし小僧だった24~5歳時生まれた最高級品位の腕時計で当時から日差1~2秒を誇る企業肝入りの商品だった!!!
この流れが更に技術的品位を揚げ今日に引き継がれている・・・ 嬉しい限りの何物でもない!!!  

正月明けのブログでも紹介したがこの商品をぶら提げ SEIKO はあの超ドデカイ USAマーケットへ 「GRAND SEIKO 」ブランドそのもので乗り込んだというからツイツイ拍手を送りたくなった!!!
超大国 USA 、しかも、大都市 NY の奴真ん中 にブースを構え Grand SEIKO : スプリングドライブを持ち込んでいるというからその度胸は凄い!!!
御存じだと思うがアメリカの金持ちは尋常ではなく金満長者揃い!!!、紳士、淑女のシンボル高級腕時計が売れない訳がない!!!
半世紀前(50~60年)、アメリカ本土席巻を夢見てプロジェクトの一端を齧った老い耄れ爺にして見れば夢のような話である・・・
今でもそうであろうと思われるが、あの奴デカイUSAでモノを売り捌くには途方もない宣伝費がかかる!!! チンマイ、チンマイ日本等参考にもならない!!!
今回の大統領選で元NY市長だった:ブルーグバーグが一歩遅れて民主党から名乗りを上げたというが僅かの間にTV、広告で3千万ドルを使ったという話を聞いても頷ける・・・ 
名を売り、商品宣伝するにはそれ程奴デカく難解な国だ!!!


このような記事は読んでいてもノロウィルス風邪や政界の桜・IR騒動記事を聞いているより気持ちがイイ!!!
早く中国肺炎風邪等吹き飛ばしこのような強い商品で逸早く経済の再構築を図って貰いたいものである・・・ 昨今のニュースを聞いていると年老いた老い耄れ爺でもこの先どうなるのだろう?と気を揉む!!!
中国肺炎風邪の余波はまだまだ続く可能性が高く予断を許さない!!!


コメント
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