ゆっくりティータイム♪

2015年06月17日 | 日記
朝の早い時間は陽が差して わぁ~   今日はお天気がいいんだぁ~ \(^o^)/

とウキウキしてしまいましたが  もう家事を終わらせ一息つく頃は曇ってしまいました。  

今は梅雨時ですから   こんな天気はしょうがないですね!   (*´ω`*)

今はバラが見頃で華やかな気持ちにさせてくれますが 一方山の花も静かに咲いています。

年々たくさんの花を見せてくれるようになった   カンボク



毎年葉は立派でしたが 漸く今年花を見せてくれた  ヤグルマソウ

名は葉が鯉のぼりにつける矢車に似ていることから付けられたそうです。



ハンショウヅル  キンポウゲ科なんですね。

もううちでは自生の強みか 至る所で葉を見ますが花を咲かせるものは少いです。

これは ツノハシバミの木に絡みついて毎年ここでは咲いています。

今年はたくさん咲き 何かのフルーツが鈴なりになっているようです。



ダブル咲きのホタルブクロ  鉢では窮屈そうでもう地植えにしなければ・・・




椎茸を発見!   もうずいぶん前に2本買って立てかけていたもの

あまり収穫はないですが どうかするとこうしてなっていたりするんですね。

一つは大きくなっていたのでとりました~^^




先日ワイルドストロベリーを頂いてどうしたものか と思っていましたが

フト 思いついてババロアのデコレーションに使ってみました。



これは1割くらい手作り^^; のかんてんパパの苺のババロアで作りました~   (#^.^#)

これは美味しいのでオススメです♪


ウツギの花も咲いてきていよいよ夏近しですが  そんなウツギの花を眺めながら今日は

自分のためにとびっきり丁寧に  友人から送られたお茶をゆっくり頂いています。




風が出てきたのか   楓の葉を揺らしています。  

それぞれが微妙な動きで  何か 美しくて見ていて飽きません。

新茶のグリーンに身が染まり  楓の黄緑色に心が染まるようです~    (*≧m≦*)

いい時間が流れて~     風の音を聴いているのもいいものです。

いつの間にか雨が降ってきました。






お立ち寄り下さって ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤグルマソウ (きれいずき)
2015-06-17 13:51:33
こんにちは♪

こちら、遠くで雷音がしています。
いよいよ、本降りになりそうです。

きょうもまた、初めてのヤグルマソウを
見せていただきました。
花は、まるでウドのようですね。
白いホタルブクロがまた、素敵!!
我が家のはピンク紫というのでしょうか?今年も
庭のあちこちで咲いています。
正に梅雨時に似つかわしい花ですね。

静かなお茶のひと時、幸せの歌が聞こえてきます。
返信する
きれいずきさんへ (コアジサイ)
2015-06-17 20:32:33
こんばんわ☆

ヤグルマソウはこのあたりの山ではよく見かけます。
花はほんとウドに似ていますね^^ うちでは
初めて咲いたので花後はウドのように黒い実に
なるのか!?  観察してみることにします。
このダブル咲きのホタルブクロは園芸種だから
早いのか!? 地のホタルブクロなど蕾すらまだ確認
できません。 そちらはもう咲いているのですね♪

お茶でも頂きながらの静かな時間~
いい時間が流れますね.。.:*・☆.。.:*・

コメント ありがとうございます^^
返信する